« 女性変死:大阪のマンション 死後1〜2カ月、餓死か | トップページ | 4号機で核燃料の取り出し始まる 福島第一 »

2013/11/19

名護市長意見案を決定 辺野古埋め立て申請 不承認求める

 自民党は、絶対多数を背景にして、沖縄をどう喝してかかっている。もうどうにもならないと言うように。

県外移設はあり得ない」 菅官房長官、辺野古案迫る(琉球新報)

 菅義偉官房長官は18日、国会内で自民党県連の翁長政俊会長、照屋守之幹事長らと会談し、米軍普天間飛行場の県外移設を公約に掲げる県連に対し、「県外移設はあり得ない」と述べ、名護市辺野古への移設計画を容認するよう強く求めた。県連が県外移設を主張し続ければ「普天間が限りなく固定化する」とも述べ、辺野古移設か固定化かの「二者択一」の見方を強調した。翁長氏らと会談した党本部の石破茂幹事長も同様に求めた。これに対し翁長氏は県連内で県外移設方針について再協議し、月内に結論を出す意向を伝えた。
 普天間の移設問題をめぐっては仲井真弘多知事が辺野古沿岸部の埋め立て申請を承認するかが焦点となっている。菅氏の発言は県連に対し、移設容認への翻意を促し、知事の承認が得られるよう環境整備を図る狙いがあるとみられる。
 会談で菅氏は「辺野古移設は米軍の抑止力を考えて日米で決めたことだ。理解してほしい」と要求。同時に沖縄の基地負担軽減に全力を尽くす考えも伝えた。会談後、翁長氏は記者団に「私どもの要望とは真っ向から違う。持ち帰って協議をする」と述べるにとどめた。「固定化」発言については「県連には重い話。普天間の原点は危険性の除去で、そこの論議をどうするかだ」と述べた。
 ただ仲井真知事はこれまで、政府・自民党内に辺野古移設を承認しなければ普天間が固定化するとの考えがあることに「一種の堕落」と強く批判している。
 一方、移設問題が争点となる来年1月の名護市長選について菅氏と県連は反現職の保守分裂を回避する必要性で一致。菅氏は「一本化に県連もぜひ協力してほしい。一本化して戦わないと厳しい」と要請した。
 翁長氏らは岸田文雄外相、小野寺五典防衛相らとも相次いで会談した。また石破氏と照屋氏は、県連が党本部に求めていた基地問題などの協議会について、設置することで一致した。

 かなり強く、圧力をかけているとみられる。そうなると、圧力以外にも動いているものがあることも容易に想像もできる。そして、知事の動向が注目される。市長選挙前に、受け入れを勝ち取りたい自民党と政府。連日、知事の動向についての報道がなされているが、どれも憶測の域はでないんだろうけれども。

 この間の、沖縄の選挙の結果を見ても、沖縄県民の思いははっきりしている。北谷の選挙は圧勝だ。しかも補選では、共産党の若手が勝利している。

 党の名護市の、市長意見書の案が発表された。おそらく議会でも承認されるだろうが、かなり強い調子。国内の公有水面の埋め立てで地元首長が反対意見を出すのは極めて異例のことだそうだ。

名護市長意見案を決定 辺野古埋め立て申請 不承認求める(琉球新報)

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に向けた公有水面埋め立て申請手続きで、名護市は19日、埋め立ての不承認を求める市長意見案を庁議で決定した。22日の市議会臨時会に提案し、賛成多数で議決される見込み。稲嶺進名護市長は「知事には承認しないようにお願いしたい」と述べた。
 意見案は前文で辺野古移設について、生活環境や自然環境の保全が不可能であるとして、不承認を要求し(1)公有水面埋立法の要件を満たしていない事項(2)事業の不適切性(3)市民の声-の3項目の内容を説明。「名護市民の誇りをかけて普天間飛行場の辺野古移設に断固反対する」と結んだ。
 市長意見は公有水面埋立法に則した手続きで、仲井真弘多県知事が埋め立て予定地がある名護市の稲嶺市長に意見提出を求めていた。市は提出期限の29日までに提出する。

 「名護市民の誇りをかけて普天間飛行場の辺野古移設に断固反対する」という言葉が、胸にしみる。強く共感する。負けるな!

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 女性変死:大阪のマンション 死後1〜2カ月、餓死か | トップページ | 4号機で核燃料の取り出し始まる 福島第一 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/58606724

この記事へのトラックバック一覧です: 名護市長意見案を決定 辺野古埋め立て申請 不承認求める:

« 女性変死:大阪のマンション 死後1〜2カ月、餓死か | トップページ | 4号機で核燃料の取り出し始まる 福島第一 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30