« 4号機で核燃料の取り出し始まる 福島第一 | トップページ | 教授会の権限を限定 中教審素案、学長主導の大学改革促す »

2013/11/19

菅官房長官「安重根は犯罪者」 碑設置の動きに不快感

 たしかに、外交は節度が大事だとは思う。だけど、この菅氏の発言には節度があるのだろうか?

菅官房長官「安重根は犯罪者」 碑設置の動きに不快感(朝日新聞)

 朝鮮の独立運動家、安重根(アンジュングン)が中国・ハルビン駅で伊藤博文を暗殺した現場を示す碑を設置する動きについて、菅義偉官房長官は19日の記者会見で、「我が国は安重根は犯罪者と韓国政府に伝えてきている。このような動きは日韓関係のためにはならない」と述べ、強い不快感を示した。
 碑の設置は韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が6月、中国の習近平(シーチンピン)国家主席との首脳会談で提案した。朴氏は18日、中国政府で外交を担当する楊潔●(ヤンチエチー、●は竹かんむりに褫のつくり)国務委員と会談し「両国の協力でうまく進んでいる」と述べた。
 安倍晋三首相は7月のテレビ出演で、碑設置の動きについて「伊藤博文は初代の日本の総理大臣だ。(首相の地元の)長州にとっても尊敬されている偉大な人物だ。お互いにしっかりと尊重しあうべきだ」と述べていた。

 日本の歴史研究のなかでも、伊藤が朝鮮で何をやったのかはかなり明らかにされている。武力的な抑圧。これは、中国社会で伊藤が果たした役割にもたぶん重なる。また、たとえば韓国にとって、違法な行為である韓国併合において、伊藤がどのように主導的な役割をはたしたのか。小川原さんの『伊藤博文の韓国併合構想と朝鮮社会』などにも詳しいはず。
 それを、きわめて狭い、認識で、菅氏がこのように言うのは、当然、韓国の反発を生む。そもそも、対話を拒否し、自分たちの価値観だけを主張するようにしか思えないのだけれども。弱点をさらけだすなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 4号機で核燃料の取り出し始まる 福島第一 | トップページ | 教授会の権限を限定 中教審素案、学長主導の大学改革促す »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/58608413

この記事へのトラックバック一覧です: 菅官房長官「安重根は犯罪者」 碑設置の動きに不快感:

« 4号機で核燃料の取り出し始まる 福島第一 | トップページ | 教授会の権限を限定 中教審素案、学長主導の大学改革促す »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30