« 安倍改憲と「政治改革」 | トップページ | 「慰安婦強制」で新資料 6点、河野談話に含まれず »

2013/11/21

特定秘密保護法案に反対 大規模集会

 夜は、この集会。

特定秘密保護法案に反対 大規模集会(NHKニュース)

 特定秘密保護法案に反対する大規模な集会が21日夜、都内で開かれ、主催者の発表でおよそ1万人が参加しました。
 参加者たちは、「政府は、慎重な審議を求める国民の声を聞いて、法案をただちに廃案にすべきだ」などと訴えました。
 集会は、市民グループや労働組合などの呼びかけで開かれたもので、会場の日比谷公園の野外音楽堂とその周りには、主催者の発表で合わせておよそ1万人が集まりました。
 はじめに、主催者を代表して海渡雄一弁護士が「国民の多くは、慎重な審議を求めているのに、政府はそれを無視して法案を成立させようとしている。諦めずに私たちの思いを国会に届けていこう」とあいさつしました。
参加者の中には、親子連れや仕事帰りのサラリーマンなどもいて、このうち、45歳の団体職員の男性は「ジャーナリストが何も伝えられなくなる世の中になるのがいちばん怖いことです。将来、子どもたちが生きづらい社会にならないよう法案を廃案にしてほしいです」と話していました。
 38歳の地方公務員の女性は、「自分の周りでは法案に関心を持っている人が少なくどれだけの人が来ているのか、見にきました。話をよく聴いて帰りたい」と話していました。
 集会では最後に「戦争は秘密から始まる。政府は、特定秘密保護法案を直ちに廃案にすべきだ」などとするアピールを採択し、参加者たちは、国会に向けてデモ行進しました。

1477695_617926144934801_357316071_3 仕事で、少し遅れていったら、当然、会場には入れない。それどころか、写真にあるように会場の外も人がいっぱいだった。
 集会の発言を、会場の外で聞く。それぞれの発言が熱く、力強い。さまざまな立場の人が、さまざまな立場で、この問題について発言している。その違いもまた頼もしい。
 だんだんと、流れは確実に変わってきている。国会の会期はあと2週間強。安倍内閣にとっては、経済は、最重要だから、予算編成との関係で、大幅延長は難しい。残された時間は、向こう側にとっても、そうあるわけではない。きわめて、重要な局面。たたかいどころでもある。さあ、がんばろう!

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを
 

« 安倍改憲と「政治改革」 | トップページ | 「慰安婦強制」で新資料 6点、河野談話に含まれず »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/58619587

この記事へのトラックバック一覧です: 特定秘密保護法案に反対 大規模集会:

» 言論統制がやって来る [へなちょこ自然保護]
 - 安らかにお眠りください.失敗はくり返しませぬから.  広島の平和公園にある,あまりに有名な言葉だ.原爆で亡くなった人たちへの,生き残った者たちの約束である.人々は皆この約束を,もうすっかり忘れ去ったのだろうか.失敗は誰にでもある.しかし失敗から学ぶことをしないのは馬鹿である.日本国民は過去の大失敗から学ぶことなく,再び同じ道をたどろうとしている.  そう.秘密保護法だ.今週は,まず「みんな」が,次いで「維新」が合意した.おおかたの予想通りの行動だ.そして安倍首相が「今週中には〜」と言っていた... [続きを読む]

« 安倍改憲と「政治改革」 | トップページ | 「慰安婦強制」で新資料 6点、河野談話に含まれず »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31