« いじめ被害と加害、9割が経験 小学生を追跡調査 | トップページ | 最低賃金 平均14円増 3年ぶり高水準 全国平均763円 »

2013/08/06

派遣労働「業務」の期間制限撤廃 規制緩和、厚労省研究会

 ニュースと資料をクリップだな。

派遣労働「業務」の期間制限撤廃 規制緩和、厚労省研究会(共同通信)

 厚生労働省の有識者研究会は6日、派遣労働の期間に関する規制の緩和を報告書に盛り込む方針を固めた。「業務」に対して設けられている最長3年の期間制限を撤廃し「個人」への制限に切り替えるよう求める。実現すれば、人が代わることによって長期間、派遣労働者が同じ業務を担える。
 研究会は、派遣労働者が同じ仕事をこれまでより長く続けられるようになって、知識が深まり、キャリアアップしやすくなるとみている。だが企業が正社員の仕事を派遣労働者に置き換えやすくなり、非正規雇用がさらに増える懸念もある。
 6日午後の研究会で素案を提示する。

 で、これが素案。

 うーん。

 もう1つ。実は先日日本経団連が発表している。今後の労働者派遣制度のあり方についてという文章。ちゃんと、読み比べて見ようかな。自民党政権のもとで、見直しどころか、どんどん経営者の利益をベースにすすんでいる感じだな。焦点となる「人」ベース問題が典型かな。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« いじめ被害と加害、9割が経験 小学生を追跡調査 | トップページ | 最低賃金 平均14円増 3年ぶり高水準 全国平均763円 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/57941578

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣労働「業務」の期間制限撤廃 規制緩和、厚労省研究会:

« いじめ被害と加害、9割が経験 小学生を追跡調査 | トップページ | 最低賃金 平均14円増 3年ぶり高水準 全国平均763円 »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30