« 強制徴用訴訟で和解を提案 韓国弁護士協会会長 | トップページ | 平和憲法に真っ向背反 石破幹事長の「軍法会議設置」発言 »

2013/07/17

地元の演説会

20130717_194051 参議院選挙と同時にたたかわれる、地元の市議選挙。今日地元の議員の個人演説会でした。議員は、議員になる以前から、ずいぶん若い頃からの友人です。保育園や学童の運動をいっしょにやったなかでもあります。会場は満員。
 今日の演説会の応援弁士は、まず高村雅子さん。さすがに若い頃から、衆院候補として、中選挙区の時代は接戦を繰り広げていた人だけに話はうまいです。憲法の話など聞かせます。続いて、K病院の事務長さん、そして、近所のクリニックのO医師、子どもがお世話になりました。先生ははじめて、共産党の応援を表明し、演説したそう。放射線の問題を中心にした発言は率直ですごくよかった。それから、憲法の活動をしているかた、議員とPTAでいっしょに活動した方へと続く。うん。議員の演説も自分の思いを語る話で、参加者の心をうった。
 政治ジャーナリズムの世界に人間としては、最終盤のたたかいへの、いろいろな思いもあるのだけど、いずれにしろ、がんばろうっていう気持ちが共感されるような個人演説会でしたね。

 地元の市議選には、ほかにも、若い頃からいっしょにいろんなことをやった友人が立候補。やはり気になります。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 強制徴用訴訟で和解を提案 韓国弁護士協会会長 | トップページ | 平和憲法に真っ向背反 石破幹事長の「軍法会議設置」発言 »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/57811866

この記事へのトラックバック一覧です: 地元の演説会:

« 強制徴用訴訟で和解を提案 韓国弁護士協会会長 | トップページ | 平和憲法に真っ向背反 石破幹事長の「軍法会議設置」発言 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31