水道橋博士、生放送中に番組降板…橋下市長の発言にブチ切れ
大阪のメディアはそれでもまだ橋下さんに追随するのかなあ? 少なくとも、水道橋さんは、この人の考えをどう評価するかは別だけど、良識を発揮した勇気ある行動だと思う。やるなあ。
水道橋博士、生放送中に番組降板…橋下市長の発言にブチ切れ(デイリースポーツ)日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が15日、テレビ大阪のトーク番組「たかじんNOマネー」に出演した。
同番組で1日の放送時、橋下氏の発言について視聴者電話投票を実施した際「問題なし・7713票」「問題あり・2011票」との結果が出たことについて橋下氏は「やはり有権者の方は冷静だなと。小金稼ぎのコメンテーターとは違う」と居並ぶコメンテーター陣に勝ち誇ったように述べた。
これに対し、コメンテーターとして出演しているお笑いコンビ、浅草キッドの水道橋博士(50)は番組後半で「橋下さん、冒頭で小金稼ぎのコメンテーターと言われたんで、ぼく今日で番組降ろさせていただきます」とぶぜんとした表情で席から立ち上がり、「(小金稼ぎとは)違います。それでは3年間、ありがとうございました」と右手を挙げてスタジオから退場した。
橋下氏に対し、コメンテーターでジャーナリストの大谷昭宏氏が「小金発言を訂正される気はないですか?」と聞くと橋下氏は「ないです。ぼくに対しても批判はあるわけですから」と返答した。
水道橋博士は、この日の生放送後は22日放送分の収録を予定していたが、参加せずにそのままテレビ大阪を去った。報道陣から「本当に降りるのか」と問いかけられると「はい」と厳しい表情で返し、車に乗り込んだ。
こうした事態に対して、メディアはどういう対応をするのか?
と、同時に、もっとメディアは、反省のない橋下氏に対して、言うべきことがあるのではないのか。「誤報」発言も含めて、このままでいいのか? 今度の番組だって、橋下氏は、歴史事実の認識もまちがっているし、政府見解の理解もまったく間違っている。それを垂れ流すだけがメディアなのか。
« オスプレイ、「ひゅうが」に着艦=海自護衛艦で初、手順を確認-米国で共同訓練 | トップページ | 「娘さん」(笑い)の結婚を祝うパーティもあった1日。 »
「メディア」カテゴリの記事
- 赤旗日曜版にJCJ大賞 自民派閥の政治資金不記載(2024.09.09)
- 「幸せ」な日本人は57% 30カ国中28位 40~50代が最も低く(2024.05.17)
- 「記者たち~多数になびく社会のなかで~」(2024.03.07)
- 自民党内、支持率下落に焦り 安倍派幹部らに離党求める声相次ぐ(2024.02.19)
- 「二風谷に生まれて~アイヌ 家族100年の物語~」(2024.02.04)
「政治」カテゴリの記事
- 自民党総裁選で高市・石破・小泉氏が競る、決選投票の公算大きく…読売調査(2024.09.16)
- 「日米軍事同盟・「戦争する国」づくりの新段階」 日米の統制の一体化などなど(2024.09.14)
- PFAS 公害裁判 そしてトラツバ(2024.09.12)
- 10月号ができました(2024.09.11)
- 「エイジアン・ブルー 浮島丸サコン」(2024.09.10)
« オスプレイ、「ひゅうが」に着艦=海自護衛艦で初、手順を確認-米国で共同訓練 | トップページ | 「娘さん」(笑い)の結婚を祝うパーティもあった1日。 »
コメント