« ちょっとおどろいたけどうれしかったこと | トップページ | 参院選前集会「どうする日本の貧困問題」 »

2013/06/29

参院選:ニコ動党首討論会…ネット住民盛り上がらず

 ちょっと気になるニュースだな。

参院選:ニコ動党首討論会…ネット住民盛り上がらず(毎日新聞)

 安倍晋三首相(自民党総裁)と民主党の海江田万里代表ら与野党8党の党首が28日夜、インターネット動画サイト「ニコニコ動画」主催の党首討論会に出席した。同サイト主催の討論会は衆院選直前の昨年11月29日以来2回目。今回の総視聴者数は約9万人にとどまり、政権交代が争点となった前回の約140万人を大幅に下回った。
 7月4日公示の参院選からインターネットを活用した選挙運動が解禁されるため、各党ともネット対策を急いでいる。ただ、選挙戦を控え、高支持率を保つ安倍政権に対し、野党側は候補者乱立の様相。政権交代が問われた先の衆院選に比べ「政権交代のかかった選挙ではなく、関心が低い」(出席した党首)との感想ももれた。
 討論会では参院選を控え、首相の経済政策「アベノミクス」が最大の争点となった。首相は「デフレから脱却して賃金が上昇し、新たな投資が起きるサイクルの入り口に差しかかっており、この道しかない」と実績を強調。公明党の山口那津男代表は「雇用を増やす成長戦略の実行が必要だ」と語った。
 これに対し、海江田氏は「賃金が上がっていない中で物価高では国民生活は苦しくなる」とアベノミクスの副作用に懸念を示した。その上で「打ち上げ花火的に一時、良くなるかもしれないが、持続性に大きな疑問がある」と批判。みんなの党の渡辺喜美代表は「名目4%成長なら増税の必要はない」と消費増税の見送りを唱えた。
 一方、首相は日中関係を巡り、中国側が習近平国家主席との首脳会談開催に応じるにあたって、沖縄県・尖閣諸島に絡む条件を示していることを明らかにした。首相は「(中国は)尖閣問題で条件をのまなければ首脳会談を開かないと、言ってきている。これは間違っている」と批判。共産党の志位和夫委員長は、首相の歴史認識について「アジアの国々と心を開いた交流はできない」と追及した。
 討論会には生活の党の小沢一郎代表、社民党の福島瑞穂党首、みどりの風の谷岡郁子代表も参加。日本維新の会の橋下徹共同代表は大阪市議会出席のため急きょ欠席し、メッセージを寄せた。

 みられなかったけど、だけど、そういう感じはわかるような気がする。ここ数回の選挙は自民党政治をやめさせようとか、政治のこの点をなんとかしようというのが、選挙前から結構もりあがっていたけど、どういうさめた感じが強い。とりあえず自民党で経済の安定をという流れと、どちらかというとむしろ、政治になかなか期待できないという流れが強い感じがする。もちろんそのなかでも、もう一度、自民党でも、民主党でも、第三極でもない道を考えてみようという流れも出てはいるのだけれども。だけど、大きな流れにはいまだなっていない。それがこういう状況に反映しているのかなあ。それが健全な状況だと思えないし、一つまちがえば政治の混迷にもつながる。だけど、根底にはいまの政治への不信があるわけだから、その打開策を少しでも多くの人のあいだで議論し、ないがしかの答えを考えるような選挙になればなあと思うのだけれども。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« ちょっとおどろいたけどうれしかったこと | トップページ | 参院選前集会「どうする日本の貧困問題」 »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/57691924

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選:ニコ動党首討論会…ネット住民盛り上がらず:

« ちょっとおどろいたけどうれしかったこと | トップページ | 参院選前集会「どうする日本の貧困問題」 »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30