« 毎日新聞調査:橋下氏慰安婦発言「妥当でない」71% 追加あり | トップページ | 2013 日本の米軍基地 »

2013/05/20

橋下氏発言「問題」75% 内閣支持率65% 世論調査

 で、朝日も世論調査。忙しい。

橋下氏発言「問題」75% 内閣支持率65% 世論調査(朝日新聞)

 朝日新聞社が18、19日に実施した全国定例世論調査(電話)によると、安倍内閣の支持率は65%で、これまで最高だった3月と並んだ。一方、日本維新の会の橋下徹・共同代表による旧日本軍の慰安婦や、風俗業をめぐる発言については、75%が「問題がある」と答えた。
 安倍内閣の支持率は、前回4月は60%だったので、今回は上昇した。不支持率は今回は18%(前回19%)だった。
 橋下氏の一連の発言については「大いに問題がある」は32%、「ある程度問題がある」は43%。「あまり問題はない」は15%、「まったく問題はない」は5%にとどまった。橋下氏の発言で維新の印象が「悪くなった」は50%。「変わらない」は44%で、「よくなった」は2%だった。……

 これが質問と回答。

  どの世論調査をみても、あいかわらず自民党の支持率が高い。一方で、巨大野党の混迷ぶりが際立っている。そういう展開のなかでの選挙というのはどうなんだろう。その安倍内閣も、昨日も書いたけど歴史問題や外交問題での国民の意識との乖離は甚だしいわけで。経済政策に対する支持が依然として高い。けど、いいという実感をもっているわけではなく、あくまでも期待にとどまっれいる。原発政策への批判も高い。必ずしも、安定的な支持ではないのだけれども。
 経済政策や歴史・外交でも、妙なねじれや、複雑な意識動向が形成されているのも、注視は必要なんだろうなあ。あとえば閣僚の靖国神社を参拝については「よかった」は48%もあるとか。一方で。中国や韓国との関係改善について、安倍首相に「期待できない」42%とか。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 毎日新聞調査:橋下氏慰安婦発言「妥当でない」71% 追加あり | トップページ | 2013 日本の米軍基地 »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/57423012

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下氏発言「問題」75% 内閣支持率65% 世論調査:

« 毎日新聞調査:橋下氏慰安婦発言「妥当でない」71% 追加あり | トップページ | 2013 日本の米軍基地 »

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31