« オスプレイ飛行、県指摘に国「違反なし」 | トップページ | 大学3年生の就職に対する取組や意識に関する調査 »

2013/05/28

参院選投票先、維新3%に急落 自民は47%

 もう2日前のニュースになるのだけど、クリップしておこうね。

参院選投票先、維新3%に急落 自民は47%(日経新聞)

 日本経済新聞社の世論調査で、日本維新の会の失速が鮮明になった。夏の参院選で投票したい政党を聞いた質問で維新は3%と4月調査から6ポイントの急落。橋下徹共同代表(大阪市長)の旧日本軍による従軍慰安婦を巡る発言が尾を引いたとみられる。自民党は47%と高水準を維持したが、懸案の憲法改正や原子力発電所の再稼働などは異論が根強い。
 橋下氏の従軍慰安婦を巡る発言を受けて維新への期待が変わったかを聞いたところ、「期待が薄らいだ」との回答は23%。「特に変わらない」が33%、「もともと期待していない」が35%で、「期待が高まった」は2%だった。
 維新への期待感の低下は参院選の投票先を聞いた質問でより浮き彫りになった。1月以降、参院選の投票先で維新は自民党に次ぐ2番手に付けていたが、今回の調査では民主、公明両党の後じんを拝し、みんなの党と並ぶ4位に転落した。政党支持率でも維新は4月から2ポイント下落し3%に落ち込んだ。
 これまで参院選で維新に投票するとしていた人は維新支持層のほか、無党派層が多い。今回、無党派層で維新に投票すると答えた人は2%で、4月の9%から7ポイント減った。
 ただ他の野党も、維新を離れた無党派層の受け皿にはなっていない。投票先で民主党は1ポイント減、みんなの党も2ポイント減の3%と低迷。無党派層の投票先では「まだ決めていない」が6ポイント増えた。
 投票先でトップを維持した自民党は政党支持率も54%と依然、高い水準を維持している。ただ安倍晋三首相が意欲を見せる課題と国民の要望にはなお溝が残る。
 参院選で投票する際に重視する政策(複数回答)は、景気対策が57%と最も多く、次いで社会保障が39%。以下、外交・防衛26%、原子力政策23%、消費増税21%、環太平洋経済連携協定(TPP)20%が続き、首相肝煎りの憲法改正は18%にとどまった。
 首相が改憲でまず取り上げようとしている96条が定める改憲発議の要件緩和に関しては「反対」が41%で、34%の「賛成」を上回った。国民の理解が得られる状況にはまだ至っていない。
 経済再生に欠かせないとみられる原発の再稼働も「賛成」は30%にとどまり、「反対」が52%と過半数を占めた。自民党支持層でも再稼働には賛成38%、反対46%。「アベノミクス」と呼ばれる安倍内閣の経済政策を評価する人をみても、49%が再稼働に反対し、賛成の37%を上回った。
 自民党は参院選公約で、憲法96条の先行改正は明記せず、原発再稼働も街頭などで配る政策パンフレットでは触れない方針だ。内閣や自民党の支持率は高止まりしているが、これらの懸案には世論を意識した難しいかじ取りを強いられそうだ。

 で、これがその世論調査の結果。
 解決記事がもう1つ。
 内閣支持率68%、経済政策「評価」62% 本社世論調査

 ついでに産経の世論調査。

改憲勢力結集に影、自維連携派は10%に半減(産経新聞)

 日本維新の会共同代表、橋下徹大阪市長の慰安婦に関する発言で維新への支持が急落したことは、安倍晋三首相(自民党総裁)が目指す参院選後の改憲勢力の結集に影を落としている。産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査では、自民と維新の連携を望む回答が前回4月の20.7%から10.7%へと半減した。維新、みんなの党との連携を想定してきた首相は、戦略の練り直しを迫られている。
 慰安婦問題をめぐっては、自民と維新の軋轢(あつれき)が顕著になっている。
 「私たちは政府・与党が一体となってやっている。『二枚舌』とか、そういうご発言は気をつけてなさっていただきたいものだ」
 自民党の石破茂幹事長は27日の記者会見で、橋下氏が旧日本軍による慰安婦募集の強制性を認めた河野談話に対する政府・自民党の姿勢を「二枚舌だ」と批判したことに反論した。
 合同世論調査では、参院選後の自民とみんなの連携を望む回答も前回並みの5.3%にとどまり、逆に「どの政党とも連携すべきでない」との回答が33.5%から41.5%へと8ポイントも増加。公明党との連立維持を望む意見も18.3%から20.5%に微増した。

 もう1本。産経の記事。
 橋下氏の慰安婦発言「不適切」75% 維新支持も急落

 安倍内閣の高い支持率と、一方での脆弱性。とくに改憲と歴史問題はウイークポイントであるのは事実。それでも時代の気分にのろうとするのか。そして、経済政策の支持とのねじれか。だけど、そこに脆弱性があるのも事実。ここは正念場か。われわれにとっても。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« オスプレイ飛行、県指摘に国「違反なし」 | トップページ | 大学3年生の就職に対する取組や意識に関する調査 »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/57479097

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選投票先、維新3%に急落 自民は47%:

« オスプレイ飛行、県指摘に国「違反なし」 | トップページ | 大学3年生の就職に対する取組や意識に関する調査 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30