« 追加配備のオスプレイ 岩国に一時搬入へ | トップページ | 首相の「育休3年」要請に波紋 女性ら「復職不安」 »

2013/04/30

主権回復・国際社会復帰を記念する式典 内閣総理大臣式辞

 安倍さんは、こんな演説をしたのかあ。いやはや。

 主権回復・国際社会復帰を記念する式典 内閣総理大臣式辞
 「主権回復、国際社会の復帰」といい、その当時の国会決議まで引用するのだけど、そこで、本来、日本に対しては、何が問われ、何に向き合うべきだったが、何がなせなかったのかなどの考察は一切ない。この問題は、安保の問題と切り離せないけれども、一方で、安倍さんの演説の文脈で言えば、本来この問題は、もっとも被害をあたえてた国にたいして、どういう責任の取り方を国としておこなったかという問題。そういう認識が全然ないのがおどろかされる。だから逆に言えば、アメリカの支配、アメリカへの従属、そして沖縄などの切り捨ては、視野の外になる。国連の加入や、奄美、小笠原、沖縄の復帰に時間がかかったことだけがふれられる。そして沖縄については、これでは、安倍さんの思いをはせるから、受忍してくれって言っているようなものではないか!

 式典そのものも異様だったようだ。なによりも、「天皇陛下万歳」。天皇が式典終了後に退場する際、出席者から突然声が上がり、壇上の安倍首相ら三権の長が、そろって両手を上げ、声を合わせたそうだ。さらに児童合唱団が歌の場面では、出席者に向かって舞台上で歌うのではなく、舞台下から、天皇や首相が並ぶ舞台上に向かって歌を合唱したという。これって一体何なんだろう?

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 追加配備のオスプレイ 岩国に一時搬入へ | トップページ | 首相の「育休3年」要請に波紋 女性ら「復職不安」 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/57280816

この記事へのトラックバック一覧です: 主権回復・国際社会復帰を記念する式典 内閣総理大臣式辞:

« 追加配備のオスプレイ 岩国に一時搬入へ | トップページ | 首相の「育休3年」要請に波紋 女性ら「復職不安」 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31