« 英 伸三 写真展 「桜狩り 昭和篇」 | トップページ | 96条改正 今国会提出も選択肢 »

2013/04/10

米軍アジア展開についての2つの記事

 沖縄タイムスと琉球新報で米軍のアジア展開についての正反対の記事が。まずは、沖縄タイムス。

米太平洋軍にアフガンから6万人(沖縄タイムス)

 カーター米国防副長官は8日、ワシントン市内のシンクタンク「米戦略研究所(CSIS)」でアジア太平洋地域に戦略の重心を移す「リバランス(再均衡)」について講演し、国防費の大幅削減で各軍が戦略の見直しを余儀なくされているものの、米政府が重視する同地域に優先的に予算を配分していく同省の方針を表明した。
 カーター氏は、アフガニスタンからの本格撤退に伴い、同地で展開していた6万人規模の兵力が太平洋軍の指揮下に入ると明言した。
 そのうえで挑発行動を激化させている北朝鮮への対応が最優先との認識を表明したうえで、ミサイル防衛を強化するとともに、すでにイージス艦2隻を西太平洋に配置したなどと説明した。
 また、米韓合同軍事訓練に核搭載可能なB2ステルス戦略爆撃機やB52戦略爆撃機の派遣が緊張激化を招いたとの指摘について「米国と同盟国の防衛に主眼を置いたもの」と強調し、日韓両国に「『核の傘』による抑止力を提供し続ける」と述べた。
 さらにカーター氏は「中国は北朝鮮に挑発行動をやめさせるため、より大きな役割を果たすべきだ」と述べ、北朝鮮に影響力を発揮するよう求めた。
 一方で、安倍政権が検討している武器輸出三原則の見直しや集団的自衛権の行使容認について、「自身が持つ力量を認識し、何十年も前に自ら課した制限を緩和することは非常に前向きな姿勢だ」と評価した。

 こちらは、軍当局の、軍事戦略的な思惑にもとづいた記事。たしかに、アジア大きく舵をひって、ここでの関与を強めるというのが基本にはあるのだろうなあ。
 続いて琉球新報。

米軍海外展開に縮小論 米、財政難で強まる(琉球新報)

 財政削減問題に直面する米国で、米軍の海外駐留を縮小すべきだとの意見がにわかに強まっている。オバマ政権は「アジア太平洋重視」との戦略を掲げているが、国防予算成立に大きな権限を持つカール・レビン上院軍事委員長は3月下旬に「私はその方向へはシフトしない」と明言した上で「沖縄から兵力を削減し、本国へ戻すべきだ」と述べるなど、戦略の根本部分でも異論を唱えている。
 イラク、アフガニスタン両戦争が財政を圧迫し、オバマ政権は国家予算の3割弱を占める国防費の削減を重視している。
 3月に発動した歳出強制削減に伴い、国防費は今後10年で5千億ドル(約50兆円)の削減を迫られている。国防総省の年間予算は約60兆円。単純計算で毎年約1割の歳出削減が10年続くことになる。
 ヘーゲル国防長官は今月3日の講演で「軍事力は米国に今後も必要不可欠だ」と強調。だが米中枢同時テロを例に軍事力に頼った抑止の「限界」にも言及し、政治や経済、文化面からの安全保障政策も必要だとして米軍の「縮小路線」も鮮明にした。
 3月4日付の米紙ニューヨーク・タイムズに論文を寄せた歴史学者のエリザベス・ホフマン・サンディエゴ州立大教授は財政難や冷戦終結を挙げ、日本やドイツから米軍を撤退すべきと主張。両国は自国を守る防衛力が十分あると指摘し「財政を逼迫(ひっぱく)させず、安全保障の負担を分けよう」と訴えた。軍事覇権と表裏一体で自由経済や経済的権益を守る政策からの転換も提起し、国際秩序の維持は国連などに委ねるべきだとした。
 一方、米軍の海外展開への疑問が強まる中、海兵隊は危機感を強めている。ヘーゲル氏は3月、歳出削減に伴う戦略見直しを指示したが、海兵隊で見直しを担当するマッケンジー少将は「前線配備やローテーション配備を駆使して最善の領域で作戦を遂行する。われわれは今すぐ動ける部隊だ」と存在意義を強調。陸軍との違いも強調し、不要論をけん制している。
 オバマ大統領が10日に2014年度予算の大枠を示す予算教書を発表し、議会などで国防戦略や予算をめぐる議論が展開される。

 先の議論にブレーキがかかっているのは事実で、その背景は財政難をめぐる問題ではあろう。だけど、軍事戦略で重視したい、アジアへの関与を放棄するとは思えない。
 そういう狭間のなかで、沖縄問題があり、安倍内閣の軍拡志向があるというものはたまた事実ではあるのだろけれど。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 英 伸三 写真展 「桜狩り 昭和篇」 | トップページ | 96条改正 今国会提出も選択肢 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/57145813

この記事へのトラックバック一覧です: 米軍アジア展開についての2つの記事:

« 英 伸三 写真展 「桜狩り 昭和篇」 | トップページ | 96条改正 今国会提出も選択肢 »

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31