« 学力テスト、4年ぶり全員参加で…全国3万校で | トップページ | 准教授除外を要求 石垣市教委、琉大との協定業務 »

2013/04/25

ペンから剣へ―学徒出陣70年―

130410_01 今日、早稲田の會津八一記念博物館でおこなわれている表題の企画展を見てきた。
 今年は、いわゆる学徒出陣から70年。1943年10月、学徒に認められていた徴兵猶予が停止され、 陸海軍へ入隊した学徒数は全国で9万、あるいは13万と言われ、早稲田大学からは4500名を超す学徒が出陣したそうだ。すでに1941年から繰上げ卒業が実施されているし、翌44年には徴兵年齢が下げられ、第二陣の学徒が出陣していった。
 企画展では、学業半ばで陸海軍に入隊し、戦場に逝った5人―高木多嘉雄・柳田喜一郎・吉村友男・近藤清・市島保男―を取り上げている。3人は太平洋の激戦の地に、2人は神風特攻隊として沖縄の地に。

 とくに近藤清は、最後の早慶戦の主力選手として活躍した。

 残された日記や手記、遺書から、いろいろな姿が浮かんでくる。若々しい感性と生きることへの模索が生々しい。やがて戦争へとかり出されていくときの、そのうちに秘めた思いはどんなものだったのだろうか。学徒出陣で入隊した彼らは短期の教育を受け尉となったためシャバっけをプンプン臭わせていると差別され、多くは特攻など危険な任喪に従事させられた。「雲ながるる果てに」という映画を思い出したりする。

 30分ほど展示を見て、いま、何をどう受け継ぐのか。胸がつぶれるような思いで考えた。
 今週の土曜日なので、お近くの方はぜひ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 学力テスト、4年ぶり全員参加で…全国3万校で | トップページ | 准教授除外を要求 石垣市教委、琉大との協定業務 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/57247531

この記事へのトラックバック一覧です: ペンから剣へ―学徒出陣70年―:

« 学力テスト、4年ぶり全員参加で…全国3万校で | トップページ | 准教授除外を要求 石垣市教委、琉大との協定業務 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31