« NPT準備委「人類生存へ核不使用を」 日本は賛同せず | トップページ | 漂流老人ホームレス社会 »

2013/04/26

米政権、安倍首相発言に懸念 中韓にらみ自制促す

 かつてと同じように、明らかにアメリカとの矛盾が拡大している。

米政権、安倍首相発言に懸念 中韓にらみ自制促す(共同通信)

 歴史認識をめぐる安倍晋三首相の発言や閣僚の靖国神社参拝に対し、オバマ米政権が東アジア情勢の不安定化を招きかねないとして、日本政府へ外交ルートで非公式に懸念を伝えていたことが分かった。日米外交筋が25日、明らかにした。
 国務省のベントレル報道部長は「公式な抗議」はしていないとした上で「中国や韓国のように他国も懸念を表明している。各国間の強く建設的な関係が地域の平和と安定をもたらすことを、われわれは今後も訴えていく」と述べ、安倍政権に中韓を刺激しないよう自制を促した。

 「靖国」史観に固執する限り、かならず突き当たる矛盾。だけど、これで、ここ数日のトーンをおとせば、アメリカ追随だ右から批判をうける。実際に、アメリカ追随という枠の中で振る舞っているだけに、この批判はこたえる。しかし、トーンをおとさなければアメリカからの批判がさらに高まる。
 どちらにしても、ボクらは、国民のなかでのこの歴史や外交の議論を正々堂々とすすめていかないと。教科書問題や、教育改革の動向もあわせ、結構、忙しいし。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« NPT準備委「人類生存へ核不使用を」 日本は賛同せず | トップページ | 漂流老人ホームレス社会 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/57251818

この記事へのトラックバック一覧です: 米政権、安倍首相発言に懸念 中韓にらみ自制促す:

« NPT準備委「人類生存へ核不使用を」 日本は賛同せず | トップページ | 漂流老人ホームレス社会 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31