« 主権回復・国際社会復帰を記念する式典 内閣総理大臣式辞 | トップページ | 学童保育の障害児 10年で約3倍に »

2013/04/30

首相の「育休3年」要請に波紋 女性ら「復職不安」

 今日の「朝日」に次のような記事がのっていた。

首相の「育休3年」要請に波紋 女性ら「復職不安」(朝日新聞)

 3年間抱っこし放題――。安倍晋三首相がこんな支援策を打ち出した。働き続けたい女性のためになるのか。
 「経済団体の皆さんに、自主的に『3年育休』を推進するようお願いした」
 安倍首相が19日に表明した「育休3年」要請のポイントは二つ。一つは、いまの法制度を改正するつもりはなく、あくまでも企業に独自制度の充実を求めたにすぎないこと。二つ目は、正確には「育休を3年とれる制度」の導入すら求めていないことだ。
 要請内容が書かれた資料には、「子どもが3歳になるまで、育休や短時間勤務を取得したい男女が取得しやすいように職場環境を整備」とある。森雅子・少子化担当相も25日、国会答弁で「まるまる3年育休ではない」と述べ、短時間勤務などを合わせて3年という趣旨と説明した。
 いまでも、3歳までの「短時間勤務制度」をつくるのは企業の義務だ。子どもが3歳になるまで育休を取れる独自制度の企業もある。要請は、その広がりをうながす「かけ声」の域を出ていない。
 一方、「3年間、抱っこし放題」(安倍首相)と、「育休3年」を女性支援の旗印にしたことそのものへの疑問の声もある。
 父親の育児参加を支援するNPO「ファザーリング・ジャパン」の安藤哲也副代表は、「(男性の育児参加が進まない)現状では女性の取得期間が延びるだけ」と話す。病児保育のNPO「フローレンス」の駒崎弘樹代表は「3年という背景に、(3歳まで母親が育てるべきだという)封建的な『3歳児神話』があるなら問題だ」。いずれも批判的だ。
 実際、女性が飛びつく制度にはなっていない。いまも3歳まで休める企業に尋ねると、オリックスは2012年度に65人が育休から復帰したが、2年半以上取得したのは2人だけ。高島屋では今年4月までの約3年間で、2年半以上が9%だった。資生堂の場合、女性の平均取得期間は約1年3カ月だ。
 やめた企業もある。ベネッセコーポレーションは、「3年休むと復帰のハードルが上がり」(広報)復帰率が下がったため、いまは1歳になった直後の4月か9月までに縮めた。キリンビールも利用者が少なく、06年に短時間勤務制度を充実して2歳までに縮めた。
 大阪府の食品卸売り会社員の中桐尚美さん(30)は小学生から2歳の娘3人がいるが、取った育休は計2年10カ月。「3年休んで戻れる場所はあるだろうか。制度ができても不安で使えないと思う」と話す。…

 もともと、安倍さんの記者クラブでの発言は、「ある程度の期間は子育てに専念したい方がいるのも理解できる。女性が働き続けられる社会を目指すならニーズに応えねばならない。3歳までは男女共に子育てに専念でき、職場復帰できるよう保証することだ。そこで経済団体に自主的な『3年育休』推進をお願いした。助成金を創り、復帰前の学び直しプログラムも用意して『3年間抱っこし放題での職場復帰』を支援する」というもの。
 だけど、このブログでの書いたけど、現在でも、時短の制度は存在する。だけど、ほとんど活用されていない。なぜそうなのかを分析しないでどうして、働きやすさが出てくるだろう。
 まったく実態にせまらない議論だ。そもそも、この世代はワーキングプアが広がり経済的な困難という問題がある。だけど、そういう支援策はない。しかも、保育の改善もすすまない。しかも、その保育の制度が、ほんとうに働く世代の支援にふさわしいものであるのかということもある。さらに、父親の働き方という深刻な問題がある。育休そのものについては、大企業と中小企業の格差も解決していない。そんな問題は横に置いて、ただ、経営者の取り組みに期待する。
 ”働き方”が企業の思惑に左右される社会というものが、どんな社会なのか。日本は、ほんとうにそんな社会になってしまっている。そのことが問題なんだ。労働運動の規制性、そして、法的制度的な枠組み、そういうものが問われないと、なかなか変わらない。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 主権回復・国際社会復帰を記念する式典 内閣総理大臣式辞 | トップページ | 学童保育の障害児 10年で約3倍に »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/57283210

この記事へのトラックバック一覧です: 首相の「育休3年」要請に波紋 女性ら「復職不安」:

« 主権回復・国際社会復帰を記念する式典 内閣総理大臣式辞 | トップページ | 学童保育の障害児 10年で約3倍に »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30