« 枚方生活保護自動車保有訴訟 完全勝訴! | トップページ | 安倍首相、改憲発議「可能性出てきた」=公明代表、96条改正に慎重 »

2013/04/19

就活繰り下げ・育休延長を=首相要請、経済団体「異論ない」

 うーん。調子にのっていろいろとぶち上げてくれるなあ。ほんとに、どこまでまともに考えているのかしら。

就活繰り下げ・育休延長を=首相要請、経済団体「異論ない」(時事通信)

 安倍晋三首相は19日昼、首相官邸で経団連など経済3団体のトップと会談し、大学生に、より長く学業に専念させるため、就職活動の解禁時期を遅らせるよう要請した。また、現行法で子どもが1歳6カ月までとしている育児休業を、企業の自助努力で3歳まで延長することや、全上場企業で役員に1人は女性を登用することも求めた。
 これに対し、経団連の米倉弘昌会長らは「三つとも異論は全くない。会員企業に周知を徹底する」と基本的に受け入れた。ただ、育休延長に関し、米倉氏と経済同友会の長谷川閑史代表幹事は、政府が保育環境を整備するよう要請。日本商工会議所の岡村正会頭は「中小・零細企業もあるので、対応できるところからやりたい」と応じた。

 育休3年というけど、どれだけ男性がとるということを想定しているのかなあ。ちょっとこまかく発言を知りたいところだけど、そもそも、いまの企業の労働者の働かせ方や処遇を変えるというつもりは全然ないというような議論としか思えない。
 一方で、その実効性。浜ちゃんと言っているけれども現行の制度でも、「短時間勤務は3歳まで権利として保障されています、言い換えれば企業に義務づけられてい」るのだ。問題はなぜ、こういうことが、十分に広がっていないのかということにある。そういう問題をちゃんと分析して、こういう議論をしているのだろうか。ぶちあげて、ちょっとした制度をつくって、実効性がないのは現場の問題とでもいうつもりか。これでもいつまでたっても、子育て環境は変わらないと思う。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 枚方生活保護自動車保有訴訟 完全勝訴! | トップページ | 安倍首相、改憲発議「可能性出てきた」=公明代表、96条改正に慎重 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/57205825

この記事へのトラックバック一覧です: 就活繰り下げ・育休延長を=首相要請、経済団体「異論ない」:

« 枚方生活保護自動車保有訴訟 完全勝訴! | トップページ | 安倍首相、改憲発議「可能性出てきた」=公明代表、96条改正に慎重 »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30