山口、多摩湖線も廃止対象 西武 米投資会社の提案公表
ファンドはとにかく、金融市場の評価第一でしか判断しないのだろうしなあ。
山口、多摩湖線も廃止対象 西武 米投資会社の提案公表(東京新聞)西武ホールディングス(HD)が二十六日の会見で、筆頭株主の米投資会社サーベラスから西武鉄道秩父線や山口線(レオライナー)、多摩湖線など五路線が「不要路線」と指摘され、埼玉西武ライオンズは売却も選択肢にするよう提案されたと明らかにした。実施されれば通勤通学の足、観光やスポーツ観戦に大きな影響が出ることになり、沿線自治体などからは批判が強まっている。(上田融、羽物一隆)
「あり得ない提案。鉄道会社は沿線利用者のためのものでもある。大株主が自分の利益を追求するためだけに利用者を犠牲にすることは許されない」。所沢市の藤本正人市長は二十六日、本紙の取材に語気を強めた。
山口線は、西武ドームでのライオンズの試合時などに東京都西部のファンが利用する。山口線と西武遊園地駅で接続する多摩湖線は東京・国分寺まで延び通勤通学の足。二〇〇八年度の利用者は二千百三十六万人いる。
売却も視野に入れたリストラ対象になったライオンズは一一年度に営業黒字を達成。一三年度は試合に応じ胸に「Saitama」の文字を入れたユニホームを着用するなど地元密着を強めている。ファンからは「水を差されているようだ」と不満も漏れる。…
もともと西武沿線に住んでいた人間として、これはやはりものすごく心配なニュース。山口線だとか、多摩湖線までもとは。わがライオンズはどうなるんだあ?
それでも、ファンドにとっては、短期的にどう利益を出すかが最大の問題なんだろうからねえ。そこには、街づくりなどの視点はぜんぜんありえないわけで。
それだけに、今後のなりゆきは大きく注目されるし、今後、この問題が大きな影響をあたえることもありうるわけで。
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