« 教育の明日を拓く | トップページ | 生活保護:申請拒否は違法 埼玉県三郷市に賠償命令…地裁 »

2013/02/20

非正規35%高止まり 12年 福祉分野で増える

 アベノミクスはうまくいくのか? デフレ脱却に問われているのは、こういう問題だ。

非正規35%高止まり 12年 福祉分野で増える(東京新聞)

 総務省が十九日発表した二〇一二年平均の労働力調査の詳細集計によると、役員以外の雇用者のうち、アルバイトなどの非正規労働者の割合は前年より0・1ポイント増の35・2%と三年連続で過去最高を更新した。同省は「医療・福祉を中心としたサービス分野で、非正規の仕事が増えたため」と説明している。
 パートや契約社員、派遣社員などの非正規労働者は千八百十三万人で、二万人増えた。男女別の非正規割合は、男性が0・2ポイント減の19・7%で三年ぶりに低下。景気の回復や、退職年齢の引き上げが影響した。一方、女性は54・5%と0・1ポイント増えた。
 一二年平均の完全失業者数は二百八十五万人。このうち過去一年間に離職した人は百九万人で、前職を産業別にみると、製造業が二十万人と前年比で二万人増えた。総務省は「海外経済の減速などに伴う製造業の不振で、大企業を中心にリストラを加速させたことが響いた」としている。
 総務省は、一一年平均の非正規労働者の割合を昨年発表の35・2%から、35・1%に修正した。当初は東日本大震災で被害が大きかった岩手、宮城、福島三県を除いて集計したが、三県の推計値を入れて計算し直したところ、小幅修正が必要になったという。

 もとのデータはここにある。 高止まりっていうより、やっぱり最高値なんだよなあ。製造業がどんどん衰退し、正社員を吐き出す。だけど用意されているのは、非正規だ。とりわけ、現在の吸収先は、福祉の分野。しかし、ここでは非正規化か正規でもきわめて劣悪な内容だ。必要な法的な規制や制度をつくって、ここを大いに改善する。そういう関心が、どうしてないのだろうか?

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 教育の明日を拓く | トップページ | 生活保護:申請拒否は違法 埼玉県三郷市に賠償命令…地裁 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/56805976

この記事へのトラックバック一覧です: 非正規35%高止まり 12年 福祉分野で増える:

« 教育の明日を拓く | トップページ | 生活保護:申請拒否は違法 埼玉県三郷市に賠償命令…地裁 »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30