« 非正規35%高止まり 12年 福祉分野で増える | トップページ | カキコミ!深層リサーチ File9 大学生の発達障害(2) »

2013/02/20

生活保護:申請拒否は違法 埼玉県三郷市に賠償命令…地裁

 よし! 内容的にも画期的な判決だったようだ。森川さんが今日、「勝訴! 一回目の面接での違法行為は認めなかったものの、二回目の面接での申請権侵害、三回目以降の申請の認定と義務違反があったと判断しました。保護費相当額については、請求の9割以上が損害と認められました」とつぶやいていた。

生活保護:申請拒否は違法 埼玉県三郷市に賠償命令…地裁(毎日新聞)

 埼玉県三郷市に06年8月まで住んでいた女性(54)と家族が生活保護申請を拒否されたのは違法として、市に生活保護費の不払い分など約1045万円の損害賠償を求めた訴訟で、さいたま地裁(中西茂裁判長)は20日、市側が女性らの申請する権利を侵害したと認め、計約540万円の支払いを命じた。原告側の弁護団によると、申請権の侵害を認めた判決は全国初という。
 判決によると、生活に困窮したこの女性は05年2月から約1年半、市福祉事務所で生活保護を申請しようと4回面接したが、「身内からの援助を確認するように」などと拒否され続けた。06年6月に弁護士が同行し、申請が受理された。
 判決は「申請の意思があることを把握しながら、誤解を与える発言などの故意や過失により申請権を侵害すれば、申請を審査・応答する義務に反するため、賠償する責任がある」と指摘。その上で「市側は女性から収入増が見込めないと聞いていたのに、さらに身内からの援助を求めなければ生活保護を受給できないと誤信させた」などとして申請権の侵害を認めた。
 三郷市は「判決内容を十分精査した上で、弁護士や関係機関などと対応を協議する」としている。

 事件の概要はこうだ。「貧しいながらも仲睦まじく暮らしていた夫婦と子供二人、4人の家族の生活は、2004(平成16)年末、大黒柱の夫が白血病で倒れたことによって急変。緊急入院した夫の介護のため毎日のように病院に通う中、妻は、夫を失う恐怖と不安で精神を病み、精神科に通院するようになった。一家の生活は、派遣労働者である長男に頼らざるを得なかったが、フルタイムで稼働しても約10万円という収入では、家族の生活を維持していけるはずもなく、2005(平成17)年1月には、一家は家賃と入院費を払えなくなった。
 こうした中、妻は度々、三郷市役所の生活保護の窓口に足を運んだが、その度に職員から「働きなさい」、「自分でどうにかするしかない」「親族に助けてもらいなさい」等と言われ、生活保護の申請を拒否された。この間の生活はとても苦しく妻は前途を悲観して心中まで口に出した。
 2006(平成18)年6月、弁護士が同行してようやく住居費を除く生活保護が開始されたが、三郷市はその直後から、一家に市外への転出を強力に勧めるようになった。そして、葛飾区への転出が決まった8月末、三郷市の職員は「転居後は保護を受けないように」と念押ししたうえで母子を保護の対象から外し、その後まもなく保護を全面的に廃止した」。

 裁判の冒頭での原告の陳述。「夫は白血病で、今も命に関わる重い病気と闘っています。そんな状態の夫が、この裁判の原告になることを決意したのは、生活保護の仕事をしている役所の方々が、この裁判を通して、苦しんでいる人たちに救いの手をさしのべる優しさを取り戻して欲しい、これからは、私たちと同じような辛い目に遭わせないで欲しい、と思っているからです。‥是非、夫が生きている間に、‥私たちの訴えを認めて下さい」。残念ながらご主人は裁判中に亡くなった。これが出発点だ。

 原告の方に敬意を表したいし、若い吉広さんをはじめ、がんばった弁護団にも。ボクは何も支援もできなかったけど、感謝とお祝いです。たたかいはまだまだ続きます。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 非正規35%高止まり 12年 福祉分野で増える | トップページ | カキコミ!深層リサーチ File9 大学生の発達障害(2) »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/56807234

この記事へのトラックバック一覧です: 生活保護:申請拒否は違法 埼玉県三郷市に賠償命令…地裁:

« 非正規35%高止まり 12年 福祉分野で増える | トップページ | カキコミ!深層リサーチ File9 大学生の発達障害(2) »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30