« 生活保護の「今」を学ぶ-子どもの貧困と生活保護制度 | トップページ | キャバクラ・スナック・クラブ…59回 安倍首相 これで政治資金!? 地元党支部 指摘後も10件訂正せず »

2013/01/29

歴史教科書「アジア配慮」修正も 検定基準で文科省

 大事なニュースなので、クリップ。

歴史教科書「アジア配慮」修正も 検定基準で文科省(共同通信)

 文部科学省は28日までに、中国や韓国などアジア諸国との歴史的関係に配慮するよう求めた教科書検定基準の見直しに向け具体的な検討を進める方針を決めた。早ければ夏にも議論をスタートさせたい考えだ。大幅な見直しは中韓の強い反発を招く恐れがあり「配慮」の対象をアジアに限定せず「国際社会」などと広げる案も浮上している。
 近現代史を扱う社会科教科書の検定基準は、アジア諸国への配慮を求める「近隣諸国条項」を設けている。自民党内に「歴史教科書の自虐史観につながる」との声が強く、衆院選の政権公約では「伝統文化に誇りを持てる内容の教科書で学べるよう、検定基準を改善する」と明記していた。

 タカ派を基盤にする政権だから、何か動かないと行けない。それを打開する姑息な方法。だけど、問題は、アジア諸国とも問題。こんなことは、たぶん、国際社会には通用しないのだろうなと思うけど。それでも、つきすすむのかなあ。ちょっと無理っぽいが…。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 生活保護の「今」を学ぶ-子どもの貧困と生活保護制度 | トップページ | キャバクラ・スナック・クラブ…59回 安倍首相 これで政治資金!? 地元党支部 指摘後も10件訂正せず »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/56655256

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史教科書「アジア配慮」修正も 検定基準で文科省:

« 生活保護の「今」を学ぶ-子どもの貧困と生活保護制度 | トップページ | キャバクラ・スナック・クラブ…59回 安倍首相 これで政治資金!? 地元党支部 指摘後も10件訂正せず »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30