« [政党ウオッチ]比例投票先は自民23%、民主16% 朝日新聞世論調査 | トップページ | 解散を大手紙はどう論じたんでしょうか »

2012/11/17

生活保護受給者「後発薬の原則使用を」 行政刷新会議

 統治能力をすでに失った政権が、こんな事業仕分けをするのは、与党・民主党から自民党へのメッセージか。つまり、政権構想は、自民党を軸に、民主党と保守第三極によるひっぱりあいになるのだろうか。そんなことを世論が許すはずがないのに。だけど、このメンツはあまりにもひどすぎる。新自由主義と新国家主義のひっぱりあいじゃないか。そこで、切り捨てられるのが弱者の生活と権利なのか。

生活保護受給者「後発薬の原則使用を」 行政刷新会議(日経新聞)

 政府の行政刷新会議(議長・野田佳彦首相)は17日、国の事業の妥当性を検証する「事業仕分け」を実施し、生活保護制度について議論した。全額公費の医療費を抑制するため、受給者は後発医薬品を原則使用すべきだと提言した。衆院の解散に伴い、提言が来年度予算にどこまで反映できるかは不透明だが、後発薬の義務付けは自民党も主張している。
 年間4兆円に迫る生活保護のうち、約半分は医療扶助だ。先発薬に比べ価格の安い後発医薬品が普及すれば、抑制につながる。岡田克也副総理は「効能が同じものを義務付けても、自由に医療を受けられなくなるわけではない。一歩踏み込むべきだ」と指摘した。一方、窓口での一部自己負担の導入については慎重な検討を求めた。
 食費や光熱費など生活扶助費の水準については「一般の低所得者の消費実態との均衡を図る」として、事実上引き下げを要請した。また病気など正当な理由がないのに働かない受給者には、不利益措置を強化すべきだとの意見も多かった。
 同日の会議では、後発薬そのものの使用促進策についても議論した。国内での普及が遅れている現状を仕分け人が指摘。5人が見直すべきだと判定し、使用を増やすために「先発品と後発品の薬価差額の一部を自己負担すべきだ」と主張した。
 在宅医療の充実を目的とした「在宅医療連携拠点」のモデル事業は、医療・介護両分野で省内の連携や調整が不十分として抜本的見直しと判定された。

 民間有識者の仕分け人からは「現物支給の検討も進めるべきだ」との意見が出されたそうだ。
 これらは、ほとんど、自民党の主張そのものではないか。

 厚生労働省は、問題になるのがいやで先延ばしを画策している。だけど、政治は強いメッセージを出している。ここからは、どう考えても一つの筋書きは見えないだろうか。ちょっと酷い筋書きである。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« [政党ウオッチ]比例投票先は自民23%、民主16% 朝日新聞世論調査 | トップページ | 解散を大手紙はどう論じたんでしょうか »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

まともな日本国民からすれば、上手く騙されたふりをすれば、こうした医薬品に限らず、自動車等の工業製品にしても、パソコンをはじめとする情報関連のネットワーク等のソフトウエアにしても、必ずと言っていいほど、新たに売り出された商品というのは、何らかの不具合も全くないとは言えないものであるし、ソフトウエアの世界では、潜在バグと言われるもので、これはリリースしてから、半年以上経過してから、発見されるなんていうことは、必ずと言っていいほど当然の常識と言っても良いのでは無いでしょうか。
医薬品についても、先発薬と後発薬とでは、こうした要因というものを踏まえて考えれば、後発薬の方が、安全であることは間違いありませんよね。
先発薬の方が、リスクがあることには変わりありませんが、だからと言って、それによる責任を取りたくないからといって、先発薬を認めないというのでは、意味は無いし、それなら、国民の方から騙されたふりをすれば、患者の方が、勝手に先発薬を買い、それで、何かの不具合によって、命を落とすことになった場合には、どうぞ勝手に死んで下さい、ということでしか無いし、業者に対しては、売りたければ、どうぞご自由に、ということで構いませんが、その変わり、こうした不具合があった場合には、それに対する根本原因を究明し、再発防止に繋がる改善を施して行く様に求めて行くと同時に、その被害に対する損害賠償も、幾らでも求めて行けば良いのだし、プロであれば、これくらいのことは、幾らでも出来て当然のことですよね。
逆に、そう言うリスクが伴うのが嫌なら、後発薬をお薦めしてあげれば良いのだし、そうすることで、お互いに、何処か人目のつかないところで、そっと静かに幸せに暮らして頂けるのなら、それで良いのでは無いでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/56134660

この記事へのトラックバック一覧です: 生活保護受給者「後発薬の原則使用を」 行政刷新会議 :

« [政党ウオッチ]比例投票先は自民23%、民主16% 朝日新聞世論調査 | トップページ | 解散を大手紙はどう論じたんでしょうか »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30