« 地球市民集会 いま、憲法『改正』を考える~憲法を変えたいのは誰か~ | トップページ | フタバから遠く離れて Nuclear Nation »

2012/11/02

沖縄あれこれ

 もう、あれやこれや、毎日、ひどいことが多すぎる。

 まずは、これ。

米兵、少年に暴行 読谷で住居侵入(沖縄タイムス)

 2日午前1時前、酒に酔った外国人の男が読谷村古堅の3階建てアパートに侵入し、3階にいた男子中学生(13)を殴った。男は室内でテレビを壊すなどして暴れた後、窓から格子を伝って下に降りようとした際に転落した。嘉手納署によると、男子中学生は左頬を打撲し、全治1週間のけが。男は海軍の病院に搬送され、入院している。男は米軍嘉手納基地所属の空軍兵を示すIDを持っていたという。
 同署は、男の回復を待って傷害や住居侵入などの疑いで調べる方針。男はアパート1階の飲食店で1日午後8時半ごろから酒を飲み、同11時ごろに店主が帰宅を促すと店内で暴れだしたという。その後、3階に上がり、部屋に侵入したとみられる。男が倒れているのを店主が見つけ、通報した。
 男子中学生は「テレビを見ながらうとうとしていると、頭を軽くたたかれて驚いた。そばに座って話しかけてきたので、逃げたらやられると思い、聞き取れる言葉はないかと英語を聞いていた。いきなり殴られた」と振り返った。
 男子中学生の母親は「息子が冷静だったので不幸中の幸い。命を落としかねない」と恐怖と怒りに顔をこわばらせた。
 10月16日に発生した2米兵による暴行事件を受けて在日米軍司令部は、全ての軍人に対し、午後11時から翌午前5時まで深夜の外出禁止令を発令していた。…

 さらには、これ。

エンジンから煙 オスプレイ飛行せず(琉球新報)

 米軍普天間飛行場に配備された米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイは1日、飛行しなかった。飛行場内の駐機場では、エンジン部分に整備兵が集まり、エンジンをかける様子などが確認された。午後5時45分ごろには、少なくとも1機のエンジン部分から約10秒間にわたって煙が出る様子も見られた。
 オスプレイは午前中、9機が駐機。午後に「05」機が格納庫から引き出され、計10機が駐機場で列になって並んだ。午後には隊長機の「00」がプロペラの部分を垂直に立て、ヘリモードになる動作を見せたほか、整備兵らが翼部分に乗り、プロペラの付け根部分をのぞき込む様子も見られた。
 この日、同飛行場ではKC130空中給油機が頻繁にタッチアンドゴー訓練を繰り返していた。

 こんなことがあっても、防衛相は、アメリカは約束を守っていると言う。いったい、どこの政権なのか?

 そして、こんなこともニュースで流れた。

月内にも本土でオスプレイ訓練(東京新聞)

 在日米軍が沖縄県の普天間飛行場に配備した新型輸送機MV22オスプレイについて、月内にも低空飛行などの訓練を沖縄県以外の日本本土で開始する方針を、日本政府に伝達していたことが一日、分かった。具体的な日時や使用する飛行ルートはまだ明示されていない。政府関係者が明らかにした。 
 野田佳彦首相は二日に官邸で開く全国知事会議に出席し、沖縄の基地負担軽減に向け一部訓練の受け入れを念頭に、各知事に協力要請する意向。同時に森本敏防衛相が訓練内容を説明し理解を求める段取りだったが、米側からの十分な情報提供がなく全容開示は見送られる見通しだ。
 予定される訓練は、低空飛行のほか、輸送や空中給油などが含まれる。
 米側はオスプレイの普天間配備に当たって作成した環境審査報告書で、低空飛行訓練で使用する本州、四国、九州の計六ルートを明示した。このほか、中国山地とされるルートの使用も想定されている。

 だからこそ、考えたい。みんなで。安保のこと、基地のこと。それをなくす道筋を。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 地球市民集会 いま、憲法『改正』を考える~憲法を変えたいのは誰か~ | トップページ | フタバから遠く離れて Nuclear Nation »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/56028978

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄あれこれ:

« 地球市民集会 いま、憲法『改正』を考える~憲法を変えたいのは誰か~ | トップページ | フタバから遠く離れて Nuclear Nation »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31