« リアル30’s “生きづらさ”を理解するために | トップページ | [政党ウオッチ]みんなの党:「アジェンダ」発表 消費増税の凍結など柱 »

2012/11/28

[政党ウオッチ]「日本未来の党」設立=候補者・公約、来月2日発表-みんなに連携打診【12衆院選】

 今日は、この政党の設立が話題だったけれども。

「日本未来の党」設立=候補者・公約、来月2日発表-みんなに連携打診【12衆院選】(時事通信)

 滋賀県の嘉田由紀子知事が「卒原発」を掲げ結成を表明した「日本未来の党」は28日午後、東京都選管を通じて総務相に設立を届け出た。未来には、国民の生活が第一や「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」(脱原発)、みどりの風の一部が合流する。嘉田氏はみんなの党にも連携を打診している。
 未来の本部は都内に置き、嘉田氏が代表を務める。嘉田氏は同日、大津市内で記者団の質問に答え「大変重い責任がある。身を引き締めている」と述べるとともに、100人規模の候補者擁立を目指す考えを重ねて示した。
 未来は、「脱原発」の山田正彦共同代表、生活の広野允士参院議員会長ら、前衆院議員と参院議員計8人のメンバーで届け出て、政党要件を満たす国政政党として船出。生活などの合流が済めば70人超の勢力に拡大する。12月4日公示、16日投開票の衆院選に向け準備を急ぐ方針で、党役員や公認候補、公約は同2日に嘉田氏が都内で発表する方向で調整している。 
 未来の設立届は飯田哲也代表代行が提出した。飯田氏はこの後、記者団に対し、民主、自民、公明3党と日本維新の会を除く各党に協力を呼び掛けていると強調。みんなとの連携について「渡辺喜美代表と嘉田氏の間で、いい方向で話し合いがされている」と述べた。また、生活の小沢一郎代表の処遇に関しては「小沢氏は(新党では)無役だと理解している」と語った。
 一方、みんなの渡辺氏は28日の記者会見で、未来との合流について「あり得ない」と否定。小沢氏の存在を念頭に「背後にいる大物が黒子のように嘉田氏を操ることのないようお願いしたい」と述べ、連携に慎重な姿勢をにじませた。

 この党の設立については、いろいろ考える。
 2000年代に入って2大政党制が一定つくられた。その後は、自民党と民主党の得票率の合計は09年の総選挙までほぼ7割だ。しかし、09年の総選挙では、民主党はいったんは保守政党の枠をはみ出すような動揺を見せる。そして、その「修正」が図られるのが、10年の参議院選挙直前。そして、この選挙では、自民と民主の2大政党制がほころびをみせる。そのとき前進したのが、みんなの党だった。だけど、保守の枠組みには不信が高い。ましてや昨年の原発事故だ。そういうなかで、生まれているのが第三極だ。だけど、その第三極の維新は露骨に保守路線をすすめようとしている。そういうなかで動いている国民の模索を反映しているのが「未来の党」だとも言えると思う。ここまでは、一昨日書いたとおり。

 だけど、この党のありようというのは複雑だ。今日の毎日新聞大阪版がその結成の背景を追いかけている。

クローズアップ2012:嘉田知事、新党結成 三つどもえ構図に一石 中小政党、利害一致

 一面、そういう国民の期待が反映している。嘉田さんは、現時点では、再稼働はないと今日言っている。そのように前進的な発言は国民の願いだ。だから、大飯原発の顛末などについて、ちゃんと総括が必要だと思う。

 そもそも仕掛け人は、小沢さんその人。では、どのように、政権の全体を構想するのか?そもそも、橋下さんとの関係も気になる。そして、なぜ、みんなの党との協議なのか? そこから見える姿は疑問も大きい。

 なぜ、民主党が失敗したのか? どこに限界があったのか。そのことをもう一度ふり返りたい。そこから、国民の願いに政治がこたえるための条件を、しっかりこの選挙で考えたと、そう思うんだけどなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« リアル30’s “生きづらさ”を理解するために | トップページ | [政党ウオッチ]みんなの党:「アジェンダ」発表 消費増税の凍結など柱 »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/56211898

この記事へのトラックバック一覧です: [政党ウオッチ]「日本未来の党」設立=候補者・公約、来月2日発表-みんなに連携打診【12衆院選】:

« リアル30’s “生きづらさ”を理解するために | トップページ | [政党ウオッチ]みんなの党:「アジェンダ」発表 消費増税の凍結など柱 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30