« [政党ウオッチ]衆院選:共産党が公約発表…「即時原発ゼロ」 | トップページ | 日本の空は今も占領下? オスプレイと低空飛行訓練 »

2012/11/26

[政党ウオッチ]新党の顔に嘉田滋賀県知事?生活、脱原発、みどり

 いわゆるメディアのいう「第三極」にももう一つの動きではある。

新党の顔に嘉田滋賀県知事?生活、脱原発、みどり(テレビ朝日ニュース)

 第三極が二分化です。当初は「日本維新の会」や「みんなの党」などを含めた連携を模索していた「国民の生活が第一」の小沢代表でしたが、これを断念。そこで、河村名古屋市長や亀井元金融担当大臣らの「脱原発」、同じく脱原発を旗印にする「みどりの風」を巻き込んだ新党を検討しています。
 新党の顔には、原発に代わる再生エネルギー政策に積極的な滋賀県の嘉田知事を据えることを検討しています。みどりの風幹部は26日朝、「嘉田知事がトップを務める方向だ」と語りました。また、河村市長の周辺は「ラーメンのスープのように、同じ思いの人をまとめていきたい」と新党への決意を示しました。さらに、国民の生活が第一は25日、候補者に対し、党の名前が変わる可能性があるため新たな党のチラシの印刷を止めるよう指示するなど、新たな第三極新党に向けて最終調整が進んでいます。

 国民の運動が、ある面では政権交代をつくりだしたように、その後の国民の運動の展開が、政治のいろいろな局面をつくりだす。民自公だとか、維新という、新自由主義と改憲をすすめるような流れではだめなんだという国民の思いの反映ではあると思う。国民は決して、そういう政治の枠内を志向しているわけでは決してない。この点は、それはそれで注目すべき大事な局面だと思う。
 だけど、同時に、こういう人たちが、国民の願いの受けとめ手にあるのかどうかは、それはそれで検討をようする問題でもあろうけど。”脱原発”という点では、どうもボクらのいう”脱原発”=即時、原発ゼロとはちょっと違うようだし。消費税や、経済政策も、よく検討すべきだ。そもそも外交は…。
 このあたりのしっかりした、議論もちゃんと必要だと思う。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« [政党ウオッチ]衆院選:共産党が公約発表…「即時原発ゼロ」 | トップページ | 日本の空は今も占領下? オスプレイと低空飛行訓練 »

政治」カテゴリの記事

コメント

よっ、脳みその溶けてる青少年、相変わらずバカか。初めに見たもんが悪かったな。日本捕虜収容所の下級使い捨て左翼教育労務者、ま、真に受けるお前が悪いんだが、それも本性だから仕方ないのさ。体制が変わったら、元気に僕はよい子だ、だまされてただけなんだ、大日本帝国万歳、とか言ってチョコレートでも拾って食いな。賢いんだから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/56199082

この記事へのトラックバック一覧です: [政党ウオッチ]新党の顔に嘉田滋賀県知事?生活、脱原発、みどり:

« [政党ウオッチ]衆院選:共産党が公約発表…「即時原発ゼロ」 | トップページ | 日本の空は今も占領下? オスプレイと低空飛行訓練 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31