« “老障介護”6割低収入で親と同居 | トップページ | 普天間配備後、2度目の飛行訓練 オスプレイ、知事は批判 »

2012/10/12

中3飛び降り、救急車呼ばずタクシーで搬送

 いじめにかかわって、少し、いろいろ考えさせられる記事。

中3飛び降り、救急車呼ばずタクシーで搬送(読売新聞)

 鳥取県境港市の市立中学校で3年の男子生徒(15)が校舎玄関のひさしから飛び降り、腰や右手首を骨折する3か月の重傷を負った問題で、校長は11日、市役所で記者会見し、深々と頭を下げて男子生徒や家族に謝罪した。
 同席した佐々木邦広・市教育長も陳謝し、再発防止に向け「いじめを受けた側の苦痛を、学校が厳しく見ていくよう指導を徹底する」と強調した。
 校長や市教委によると、男子生徒は飛び降りる直前の10日の昼休み中に、8人の男子にからかわれていた。その様子は他の生徒も目撃、事後に学校が実施したアンケートには「悪ふざけの度が過ぎていた」との指摘があったという。男子生徒から学校や家族にいじめの相談はなかったが、最近、家族に「眠れない」と話したこともあったという。
 市教委は10日、相談窓口「境港いじめ相談ホットライン」の電話番号とメールアドレスを記した名刺大のカードを市内の全児童、生徒に配ったが、事故は配布直前に起こった。学校側は事前に男子生徒へのいじめを把握していなかったといい、校長は「(今後は)ささいなサインも見逃さないよう学校が一丸となって対応していく」と唇をかんだ。…
 一方、男子生徒が飛び降りてけがをした際、学校は救急車を呼ばず、タクシーで市内の病院へ搬送していた。校長は「普段から生徒を診察してもらっている医師のいる病院へ連れて行きたかった。他意はない」と説明するが、佐々木教育長は「学校での事故の際は救急車と警察を迷わずに呼ぶように指導しており、適切ではなかった」と述べた。

 ずいぶん前に、『りはめより100倍恐ろしい』(りはめよりひゃくばいおそろしい)はという木堂椎の小説が話題になったけど、いまの若者の人間関係の複雑さを考えさせられる。いじりや、からかいがいじめへと転化していく過程の話なんだろうなあとも思える。そういう点での子ども理解が学校を先頭に、大人社会に求められる。だから、再発防止は狭く考えない方がいい。

 と同時に、やはり対応は、安全第一だったのか?このあまりも、ちょっと気になることではなるのだけれども。もちろん、これが安全最優先と言うことで、判断にまちがいのないこともありうる。余談のない検証がほしいところ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« “老障介護”6割低収入で親と同居 | トップページ | 普天間配備後、2度目の飛行訓練 オスプレイ、知事は批判 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/55876197

この記事へのトラックバック一覧です: 中3飛び降り、救急車呼ばずタクシーで搬送:

« “老障介護”6割低収入で親と同居 | トップページ | 普天間配備後、2度目の飛行訓練 オスプレイ、知事は批判 »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30