« 格差に負けぬ力育て! 若者・子どもの自立を支援 | トップページ | 東日本大震災:復興予算 衆院委が審議 民主欠席へ、開催は微妙 »

2012/10/09

枯れ葉剤を浴びた島~「悪魔の島」と呼ばれた沖縄~

 今朝、未明のテレメンタリー。

1_1 ベトナム戦争の前線基地だった沖縄が、いま「枯れ葉剤」の問題に揺れている。発がん性や催奇形性が高く、ベトナムで300万人以上が後遺症に苦しめられている枯れ葉剤。それが沖縄で保管され、使われていたと元軍人たちが証言したのだ。
沖縄で枯れ葉剤を浴び、健康被害を受けたと訴える元軍人は132人。彼らはいくつもの病気を抱え、子や孫たちが障害を持って生まれている。
 沖縄で枯れ葉剤はどのように使われたのか、沖縄県民に被害はなかったのか、その実態に迫る。

 youtubeにはアップされているぞ。

 オレンジと呼ばれる枯れ葉剤が沖縄にあったことは聞いている。だけど、あらためて、占領下、沖縄は、ベトナムでの蛮行の出撃基地であったことを思い知らせれる。加害者としての日本と沖縄。と同時に、沖縄での被害。それはいまも危険として存在している。
 かなり衝撃的な内容。占領者としてのアメリカの姿。それに付き従った日本のありようについて、正面から問いかける。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 格差に負けぬ力育て! 若者・子どもの自立を支援 | トップページ | 東日本大震災:復興予算 衆院委が審議 民主欠席へ、開催は微妙 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/55856122

この記事へのトラックバック一覧です: 枯れ葉剤を浴びた島~「悪魔の島」と呼ばれた沖縄~:

« 格差に負けぬ力育て! 若者・子どもの自立を支援 | トップページ | 東日本大震災:復興予算 衆院委が審議 民主欠席へ、開催は微妙 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31