« 高松市、生活保護申請を門前払い 住民票なし理由に | トップページ | ドンパル »

2012/10/07

第47回全国学童保育研究集会

 学童保育の全国研の参加は5年ぶりだろうか。9年ほど前まで、市連協の事務局長をやっていて、当時は、毎年、全国研には行ったなあ。なつかしかった。

 だけど、とても厳しいたたかいをしたから、いまでの切ない思い出だけある。そして、結果としては、思いようにはならなかったから、あのときああしたらよかったんでは、こうすべきではなかったのかという思いだけがつまっている。だから、全国研に参加しても、しんどく、つらい。

 あれから10年近くたち、学童保育をとりまく環境は大きく変わった。少しずつだけど、いまでは、結構多くの人が、政治家が、学童保育の役割について、理解し、支援してくれるようになった。それでも、学童保育への公費の支出は、一クラブ単位では少なく、運営は困難だ。たとえ公立直営になっても、圧倒的多くは、指導員の身分は、非正規だ。いまだ、その職員の多数が非正規というの状況は変わらない。
 そういうなかで、一歩一歩前進を勝ち取ろうとする父母、保護者のとりくみ。必死で、子どもたちの支える指導員たち。久しぶりに、現場で活動する全国の人の話(みなさん、よくしゃべる)を聞いて、ほんとうに頭が下がった。

 いろいろな困難をかかえながら、それでも、粘り強くたたかう。しんどいけど、それでも、元気をもらう。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 高松市、生活保護申請を門前払い 住民票なし理由に | トップページ | ドンパル »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/55838843

この記事へのトラックバック一覧です: 第47回全国学童保育研究集会:

« 高松市、生活保護申請を門前払い 住民票なし理由に | トップページ | ドンパル »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31