« 我が国の生存権保障水準を底支えする生活保護基準の引下げに強く反対する会長声明 | トップページ | 日本軍「慰安婦」問題に関する日韓交渉/仲裁を前進させる国際シンポ »

2012/09/21

緊急集会 河野談話見直し論に反撃する!―金福童ハルモニ、李容洙ハルモニを囲んで―

Cff93 夜は表題の集会に参加した。まずは、林博史さんの講演。この間持ち出されている議論は、ほぼ2007年の蒸し返しであると言ってもいい。林さんの話を聞きながら、当時、とりくんだ議論をいろいろ思いだし、再確認する。そもその、売春や人身売買というものが当時から、どのように認識されていたのか。彼らの言う強制連行、つまり連行するときの強制的な行為だけが問題なのか、だましてつれていて、連れて行った先での奴隷的な抑圧を問題にしないのは、論点のすり替えにすぎないこと。実際にあった暴力的な連行の事例、東京裁判や日本の裁判での認定などなど。ウスティニア・ドルゴポルさんなども参加されていたけど、あらためて国際社会の認識を確認する。戸塚さんが、日本政府や与党は94年のICJ(国際法律家委員会)の報告書(最初の国際文書)を検討したこともないと言っていた。
 金福童ハルモニ、李容洙ハルモニの発言に当事者の発言の重み、被害者の証言の意味を考えさせられる。力強さと、冷静さと。
 挺対協の尹美香さんの発言がすごかった。連帯こそ明日を開く。この人、書いたものも含めすごいなあ。一度だけ、お会いしたことがある。
 日本の人のほうが、何かしら閉塞感といらだちがある(ボクも含めて)。そのことも、ちょっと気になるところでもある。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを
 

« 我が国の生存権保障水準を底支えする生活保護基準の引下げに強く反対する会長声明 | トップページ | 日本軍「慰安婦」問題に関する日韓交渉/仲裁を前進させる国際シンポ »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

金福童さんが、戦地に連れていかれたのはお気の毒だ

でも、売られたんだよね?

誰に売られたのか、騙されたのか知らないけど

日本政府に八つ当たりされても。
あなたにとっては誰かに強制された事だと思うが

だからって、日本国政府が、命令を出した事実はないんだよ。
あなたをだました、朝鮮人業者か。あなたを売り飛ばした親族を
恨むべきなのに、八つ当たりしないでほしい。

李容洙さんねぇ。。。
証言がコロコロ変わった胡散臭い人の一人ですね
1)1992年・・・韓国挺身隊教会への申告
 国民服と戦闘帽の男から赤いワンピースと革靴をもらい、嬉しかった。即座についていった

  強制連行?品物につられて、自ら怪しい人たちについていったわけだよね?
  だいたい、当時の男の人は、大抵、国民服とか、戦闘帽かぶってたし、服装がバラバラな男二人?日本兵だとはどう考えても思えない。
だいたい、日本兵が、赤いワンピースとか革靴で、少女を甘言で誘って、慰安婦に動員とかありえないだろ
2)1993年 ・・・「写真記録 やぶられた沈黙」
  1944年夏、友達が家に誘いに来てついて行くと、軍服みたいな服を着た男がおり、
ワンピースと赤い靴をもらって感激してついて行く。

3)1993年10月・・・「証言 強制連行された朝鮮人軍慰安婦たち」
一九四四年、私が満十六歳の秋のことです。川のほとりで見かけた日本人の男の人が
立っていました。国民服に戦闘帽をかぶっていました。
 赤いワンピースと革靴の入った包みをもらって、幼心にどんなにうれしかったかわかりません。
  もう他のことは考えもしないで即座についていくことにしました

4)1998年8月23日・・・英文中国日報
1944年のある夜、韓国の故郷から日本軍により誘拐され、日本軍の性奴隷として足かけ
3年間従事慰安所に送られた時はわずか数え年16歳であった


5)2000年12月・・・女性国際戦犯法廷記録
  日本人男性(慰安所職員)に騙されて

6)2002年6月26日・・・赤旗新聞
2002年6月26日・・・元「慰安婦」へ補償を~日本共産党との会合
  14歳で銃剣をつき付けられて連れてこられ、拒むと殴られ、
電気による拷問を受けて死にかけた  

電気による拷問?

  最初の証言からかなり変わってる。年数とか、年齢が多少違うなら年寄だから記憶違いなのかなとも思うが、シチュエーションが全然違うってありえないだろ

7)2004年12月4日・・・「消せない記憶」~京都での市民集会李容珠
  1944年、16歳の時に「軍服みたいな服を着た男」に連行され、台湾へ。日本軍「慰安婦」としての生活を3年間強制された

8)2004年12月4日・・・・京大講演
  「軍服みたいな服を着た男」に連行された

9)2004年12月5日・・・京都新聞
  16歳でわけが分からないまま連行され、1944年ごろ、旧日本軍に拉致され、
台湾で約3年間従軍慰安婦

10)2005年4月21日・・・証言集会~同志社大学
   女性が片手で私の肩を抱いて、もうひとつの手で口を塞いで私を連れて行きました。
その時、私は韓国の年齢で16歳でした。

11)2005年8月11日・・・朝日新聞
   韓国の大邱から15歳ごろ連行された

12)2005年8月3日・・・・越ヶ谷市民集会
  「軍服みたいな服を着た男」に5小銃でおどされて連行

13)2006年10月13日・・・。「埼玉上田知事発言に元慰安婦が抗議」JanJan
   15歳で韓国・大邱の家から軍人に拉致され、台湾まで連れ去られ、
敗戦で解放されるまでの3年間の経過を証言した


14)2007年2月15日…米国下院議員公聴会
   1944年の16歳の時に台湾に慰安婦として連行され

15)2007年2月22日・・・ジャパンタイムズ
  14歳で日本兵に首をつかまれ家から引きずり出された

16)2007年2月23日・・・イヨンスさいたま公聴会
15歳の時、家で寝ているとき小窓をたたく音に目を覚まし。

え?親が気が付くでしょ普通

16)2007年2月26日・・・JANJAN「米公聴会でも証言した李容洙さんが、埼玉で再び「証言・告発」
15歳のとき、小銃で脅され、大連から、台湾に連行され新竹海軍慰安所で特攻隊員の慰安婦とされた

17)2007年3月2日・・・・日本外国特派員協会
  月の明るい夜の2時か、3時に軍人と女が家に入ってきて、刀を突きつけ、口を押えてつれ出され、女3人をつれた軍人と合流。列車に乗せられた
  
もはや、連行しにきた人数とか、銃じゃなく、刀を突きつけられたとシチュエーションまで変わってるし。。。。

18)2007年3月6日・・・ニューヨーク・タイムズ
  母親を呼ばぬよう、日本兵は私の口をふさいで家から引きずり出した。
  
  ごめん、家の鍵かけてなかったの?
  っていうか、母親を起こさないように、日本兵はそっと入ってきたのか?
そんなこと可能か?ありえないと思うが。

19)2007年3月7日・・・・ワシントン・ポスト(AP)
   1942年7月、15歳のとき、ウルサンで、働いていたレストランへ行く途中、2人の大男に腕をつかまれ、5人の女とともにトラックへ放り込まれた

また、シチュエーションが大幅チェンジ。拉致された状況が、こんなにコロコロ変わるって、あきらかに虚言壁にしか見えないんですけど。

: 緊急集会 河野談話見直し論に反撃する!―っていってるけど、
こんないい加減な証言で、反撃できるの?

明らかに言ってる事に整合性がない。

途中、おおざっぱに、だいたい統一されてたりするけど
それでもその時々で、証言が大幅に違う時があるのはなぜなのか?

おそらく、最初の証言が真実に近い。
女衒がやってきて、いい服着れるよ。いい靴も履けるよって
騙されて、連れていかれて、気が付いたら、そこは慰安所だったという
落ちなんじゃないのか?それじゃ都合が悪いから、嘘つきだしたんだろうとしか思えない。

根本的に、ごまかそうとしてるので嫌だな。
集めてたのは業者ということは数々の証拠で分かってる。
なんで、集めていた『業者について』いいわないのか?
朝鮮半島で慰安婦を集めてた業者に朝鮮人の業者がいるからだ。
当時のことを考えれば朝鮮人の業者は少なくないと思われる。

>被害者の証言の意味を考えさせられる。
被害者というより現在は詐欺師として加害者になってる感が強いね。
捏造により日本を貶め金もとろうとしてるのでとても悪質な犯罪。
全ての人がというわけじゃないけど、中に活動家として明白な嘘の発言してる人がいる。
例えば、黄錦周、彼女は番組とかに出るたびに証言をかえてる。
この人も最初は、生活が貧しくて売られたと証言してた。
それが、なぜ証言が変遷するのか、そしてなんで生活が貧しいから金で売られたと当初いってた
事実を変えないといけないのか、よく考えて欲しい。
証言にはウラドリが必要。
韓国がいうような実態はないと証言してる人もいるんだからね。

朝日が慰安婦のことを捏造(慰安婦の人が売られたきたと訴状に書いてるのに植村隆記者が捏造)して以降、ひどくなった。
最初の頃はきちんと親に売られたとか証言してたのに、朝日新聞の捏造のせいで、それから政府VS政府の大規模な戦いみたいなのになって、
軍や国のせいにした方がいいと判断しおかしくなった。

繰り返すが、歴史捏造をしたい卑劣な左翼の人間達よ、集めていたのは業者だというのが数々の資料から判明してるのだが、
なんで重大なそのことを無視あるいは、それがなかったかのような活動してるの?
当時売春は、合法で全く問題ない。
今日本の喫茶店で韓国人の人も働いてるかもしれないが、それと同じ。
それがダメなら、日本に一切の朝鮮人をいれて働かすべきではない。

以前、韓国が慰安婦の証拠だとして、昔の朝鮮半島の慰安婦募集の新聞広告だしてたけど、
そこでもしっかり、業者名がのってる。

それと、慰安婦の問題で、一部で犯罪的に集められた人がいるけど、それは例外。
悪質な業者以外のケースで、海外で軍が関与したケース(後に裁判になったやつ)がある。
あれは、完全な軍規違反の犯罪で慰安婦問題のケースではない。

慰安婦の問題は大半がどう集められたかが問題。(多くの基本的なケースを主体に考えるべき。)

黄錦周
(1)従軍慰安婦と戦後補償 / 著者:高木健一
生活は貧しく、12歳のときに100円で売られた。
2)国連・経済社会理事会クマラスワミ報告 / 1996年1月4日
「17歳のとき、日本人の村の指導者の妻が、未婚の朝鮮人少女全員に、日本軍の工場に働きに行くように命じました。
そのとき私は労働者として徴用されたのだと思いました。」
(3)日本TV企業"TBS"「ここが変だよ日本人」というTV番組より(従軍慰安婦問題)
「私は19歳で学校を卒業する25日前に、日本軍に引っ張り出され、仕方なく慰安所に行ったんだ」
(4)「日韓社会科教育交流団韓国を訪問/1997夏期
「満18歳になったある日、男がやって来て、村から娘を提供するように言いました。」
(5)元日本軍「従軍慰安婦」の証言を聞く集会 / 1997年12月5日
『村の班長(日本人)に「一家に一人は行かなくては」と脅され、1941年、韓国を離れましたが、到着した場所は、慰安所でした。』
(6)黄錦周さんの証言を聞く会 / 2001.07.17 / 東京大学にて
「14歳のとき、いわゆる「少女出」で満州に連行され、皇軍兵士のセックスの道具にされた。つらい体験だった。」


日本のこころさんが問題の李容洙の証言の変遷書いてるけど、ひどいよね。

> 金福童ハルモニ、李容洙ハルモニの発言に当事者の発言の重み、被害者の証言の意味を考えさせられる。力強さと、冷静さと。

当事者の発言の重み?
慰安婦の実態を捏造して、他国を貶め金をまきあげようとする卑劣な活動にしか思えない。

多分2006年にTBSが報道したが、慰安婦のことを捏造して、統○協会が日本人女性に対し悪質な勧誘をしてた。
日本人女性に罪悪感を持たせ、オルグするやり方。
人の弱みにつけこみ、勧誘する卑劣な手口。
現在も、統○協会関係で被害者がでてる。
韓国で統○協会の合同結婚式に参加した後、行方不明になった日本人女性は6500人
そして、この韓国人と結婚したと思われる統○協会の日本人女性らは、何かあったときに、土下座パフォーマンスをやらせれる。
人権侵害も甚だしい。

慰安婦の捏造問題を使い、現在も日本人女性に二次被害がでてる。
慰安婦の捏造問題は放って置けない。
キリスト教系の団体が卑劣な所業に加担してるのが残念だ。

慰安婦についての証拠

○慰安婦の"当時"の証言
親に売られた、生活が貧しかったから
李容洙も最初そういってましたね。

○当時の朝鮮半島の新聞に業者の慰安婦募集の広告が載ってる

○米軍による1944年のビルマの慰安所の実態を調査したレポート。
「女性達はブローカーが、300~1000円の前借金を親に払って、その債務を慰安所での収入で返還していました。
経営者との収入配分比率は40~60%、女性達の稼ぎは月に1000~2000円、兵士の月給は15円~25円。
慰安婦達は、通常、個室のある二階建ての大規模家屋に宿泊して、寝起きし、業を営んみました。
彼女達の暮らしぶりは、贅沢とも言えるほどでした。
慰安婦は接客を断る権利を認められていました。
負債の弁済を終えた何人かの慰安婦は朝鮮に帰ることも出来ました」

○当時の給料明細
みても、慰安婦の人は十分な給料が払われてました。

ただ、本人は、親に売られたとかあるので、自分の意思でないケースはあったでしょう。
しかし、その証言からも、韓国が主張してるような慰安婦の真実とはあいません。
韓国、それに日本の左翼が捏造してるんです。

当時の米軍調査についてどう思いますか?
まるっきり嘘だと思いますか?
当時の実態と、同じことを言うのが真実で、それが未来に向けて、世界に向けても公平公正な世の中作りに役立つんです。
世の中を作るのに、イデオロギー優先でその為に捏造したことを厭わないという左翼の姿勢は、間違ってます。
吉田清治さんが書いた本も、そうでした。

韓国はアメリカで慰安婦の碑を20個作る運動とかもやってるみたいですが、その碑の内容は、当時の実態とあいません。

長々と反論しましたが、最後に一つ
>、だましてつれていて、連れて行った先での奴隷的な抑圧を問題にしないのは、論点のすり替えにすぎないこと。
だまして連れて行ったのは、業者、
ただし輸送とかは軍が関わったケースがある。
それは当然で、戦地に近いとこでの売春だからね。
あくまで、売春は合法という当時の姿勢で私は語ってます。

『奴隷的な抑圧を問題にしない』それは、当時の米軍の調査でも明らかな通り
そういう実態はありません。
ただし、悪質な業者が関わってる場合例外はあったかも知れません。
(想像ですがね。)
PS,忘れてましたが当時日本人女性でも貧しい人は、慰安婦になってました。
彼女らも、奴隷的な扱いを受けてたと主張するのでしょうか?
それとも日本人は別の扱いだったとか主張するのでしょうか?
原爆の問題で、日本は朝鮮半島にいる人に対しても金をだしてますが、慰安婦の場合は、半島の人だけに金を渡して日本人は無視という立場をでいいのでしょうか?

慰安婦の実態を捏造してる人達の考えは、(当時慰安婦だった人で)真摯に生きてる人に対し失礼です。

話しベタなので言い過ぎたかも知れませんが、上記のことより慰安婦活動家、及び無批判で
それを流す人達に対し疑念があります。

池田信夫は、金学順が日本政府に対する訴訟の原告として名乗りでた時は、「親に40円で
キーセンに売られた」と訴状に書いていたのに、植村隆記者が「女子挺身隊の名で戦場に
連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた朝鮮人従軍慰安婦のうち、一人が名乗り出た」
と報じ、これが騒ぎの発端になったとして、これは誤報ではなく意図的な捏造であり、植村記者
の妻は韓国人で義母が訴訟の原告団長だったので、義母の訴訟を有利にするために「日本軍の
強制連行」という話にしたのだ、と批判している。   (wikiより引用) 

慰安婦の証言をに朝日新聞が捏造の肉付けをし、それをさらに韓国が取り入れって現状になってると思います。
慰安婦の証言の変遷はそういうことだと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/55713724

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急集会 河野談話見直し論に反撃する!―金福童ハルモニ、李容洙ハルモニを囲んで―:

« 我が国の生存権保障水準を底支えする生活保護基準の引下げに強く反対する会長声明 | トップページ | 日本軍「慰安婦」問題に関する日韓交渉/仲裁を前進させる国際シンポ »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30