« 教師の危機と希望 いま教師であることの過酷と希望 | トップページ | 明日から、北陸方面です »

2012/08/11

県民大会は9月9日 午前11時、宜野湾海浜公園

 一時期、那覇市内という話も流れたけど、会場の調整がついたみたいだな。

県民大会は9月9日 午前11時、宜野湾海浜公園(琉球新報)

 オスプレイ配備に反対する県民大会の実行委員会が10日、県議会で開かれ、台風接近で延期になっていた大会は、9月9日午前11時から宜野湾市の宜野湾海浜公園多目的広場で開催すると決定した。動員目標は当初の5万人以上を上方修正し、計11万6千人が参加した2007年の教科書検定意見撤回を求める県民大会を上回り、過去最大規模とすることを目指す。共同代表の喜納昌春県議会議長は「仕切り直し、県民の結集で配備撤回に向けて運動をつくっていきたい」と述べ、各方面へ参加への働き掛けを強めることを確認した。
 大会後の13日に共同代表らが上京し、政府要請行動を行うことも決めた。開催時間については、9日に沖縄市で予定される沖縄全島エイサーまつりの前の午前開催とした。大会自体は1~1時間半程度を予定している。

 これから、台風シーズンになっていくし、そうか、エイサーのシーズンだよなあ。なかなかたいへんだけど、最大規模の県民大会への決意も広がっている。
 さらに、この問題は、「環境レビュー」で、すでに沖縄だけの問題ではなくなっている。
 ボクら自身の問題だという受けとめで連帯したい。来週の中盤はオスプレイのことを考える週にしなくっちゃなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 教師の危機と希望 いま教師であることの過酷と希望 | トップページ | 明日から、北陸方面です »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/55402724

この記事へのトラックバック一覧です: 県民大会は9月9日 午前11時、宜野湾海浜公園:

« 教師の危機と希望 いま教師であることの過酷と希望 | トップページ | 明日から、北陸方面です »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30