« 内閣不信任案を否決 民・自から造反者 | トップページ | 消費税増税法が成立 首相「すべて社会保障に還元」 »

2012/08/10

プロメテウスの罠2 検証!福島原発事故の真実

9784054053854 朝日の連載の、単行本化第二弾。まとまって読むと、なるほど、記者たちはこのように構造に迫ろうとしているのかと気づかされる。第7章で、原子力ムラが一貫して、隠そうとしてきたこと、第8章で、使用済み核燃料の未確立をおおい隠すためにつかわれるムダと電気料金の不合理、第9章でそういう核施設誘致をつくりだす日本の地域政策の不条理、第10章で、事故後にも一貫した不誠実、第11章でその事故直後の対応の問題、第12章でそれでも原発に固執するムラの姿。
 そこにはもちろん、記者たちの必死の格闘があり、胸をうつ。
 それでも、それはあくまで周辺で、政治や東電の本丸ではない。そして、いまなお除染の不誠実を追求するこのコーナーは、それでも、3面の片隅。それが、やっぱり痛いのだなあ。

 ああ、この問題は最優先で考えなきゃとは思うんだけど。超出遅れだなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 内閣不信任案を否決 民・自から造反者 | トップページ | 消費税増税法が成立 首相「すべて社会保障に還元」 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/55394340

この記事へのトラックバック一覧です: プロメテウスの罠2 検証!福島原発事故の真実:

« 内閣不信任案を否決 民・自から造反者 | トップページ | 消費税増税法が成立 首相「すべて社会保障に還元」 »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30