« 過労死認定111社 半数なお長時間残業容認 | トップページ | 水曜夕暮れ官邸前。 《このまますすむと困っちゃう!!》アクション »

2012/08/08

3党が合意 成立後近いうちに信問う

 いやあ、こんなにひどい政治のありようというのは見たことがないなあ。

3党が合意 成立後近いうちに信問う(NHKニュース)

 野田総理大臣と自民党の谷垣総裁、公明党の山口代表が、消費税率引き上げ法案の取り扱いや衆議院の解散・総選挙の時期などを巡って党首会談を行い、消費税率引き上げ法案を3党合意に基づいて早期に成立させ、成立のあかつきには、近いうちに国民の信を問うことで合意しました。
 野田総理大臣と自民党の谷垣総裁は、8日午後7時半から、国会内で党首会談を行い、途中から、自民党の石原幹事長、民主党の樽床幹事長代行が席を外して、2人きりで会談しました。
 このあと、午後8時すぎから、公明党の山口代表も加わって、3党による党首会談が行われました。
 その結果、3党首は、消費税率引き上げ法案を3党合意に基づいて早期に成立させ、成立のあかつきには、近いうちに国民の信を問うことで合意しました。

 今日は一日、右往左往。近い将来信を問うの提案、受け入れられない、だけど、民主が撤回、党首会談要請、公明の発言、財界の発言、自民の拒否、結局、党首会談。そして、合意。うーん、このシナリオは何なんだろう。

 混迷を作り出しているのは世論。だけど、世論にこたえられないのがいまの政治なんだということなんだと思う。そして、これでいっそう、国民と政権、民自公の距離は開く。その次のステージで問われるのは何なのか?

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 過労死認定111社 半数なお長時間残業容認 | トップページ | 水曜夕暮れ官邸前。 《このまますすむと困っちゃう!!》アクション »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/55381146

この記事へのトラックバック一覧です: 3党が合意 成立後近いうちに信問う:

« 過労死認定111社 半数なお長時間残業容認 | トップページ | 水曜夕暮れ官邸前。 《このまますすむと困っちゃう!!》アクション »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31