« 橋下さんの消費税議論の裏と表と | トップページ | こどもの里の実践に学ぶ――「大阪市子どもの家事業」廃止案を問う »

2012/07/15

小沢新党81%期待せず 内閣不支持60%で最高

 ニュースをクリップ。いやあ。

小沢新党81%期待せず 内閣不支持60%で最高(共同通信)

 共同通信社が14、15両日に実施した全国電話世論調査によると、小沢一郎元民主党代表が結成した新党「国民の生活が第一」に期待していないとの回答が計81・8%に上った。期待しているとするのは計16・5%にとどまった。一方、野田内閣の不支持率は前回6月下旬の調査から5・7ポイント増の60・0%に上り4月下旬の調査と並び最も高くなった。支持率は前回より1・8ポイント減の28・1%だった。
 小沢氏の新党への期待が高まらない一方、民主党分裂を招いた首相の政権運営にも批判が根強いといえそうだ。

 そうだよなあ。いろいろ選択肢が提示される。小沢新党、大連立、橋下「維新」。すべて、向いているのは同じなんだけどねえ。小沢新党の目はないなあ。大連立は、ここにきて、勢いがないかも? 橋下がどうからんでくるのか。だけど、大事なのは、こういう、新自由主義、日米同盟強化の道でない道をどう国民に提示し、共有していくのかなんだろうけれどね。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 橋下さんの消費税議論の裏と表と | トップページ | こどもの里の実践に学ぶ――「大阪市子どもの家事業」廃止案を問う »

政治」カテゴリの記事

コメント

この世論調査も、何処まで真実なのかということになると疑わしいところはありますね。
今の内閣支持率というのも、実際には、騙されたふりをして支持していると言う方も多く
含まれているのかも知れないし、マスコミや官僚機構としては、小沢新党に怯えながら
ただ、自分達の利益のことばかりを考えて、世論を勝手に誘導しているという見方も出来る
し、こればかりは何とも言えないところはありますね。
ただ一つだけ言えることは、さすがに石原都知事だけは、期待されることが無いのは唯一の
救いと言えるのかも知れませんね。

小沢新党も、「国民の生活が第一」と言う党名で、消費税増税反対と原発再稼動反対の方針
そのものには、大いに賛同出来るところはあるし、今後、民主党から離党する人も増えて行く
ことにでもなれば、国民としては、それだけ選択肢も増えて行くことになる分けだし、国民として
は、むしろ望ましいかも知れませんね。
そうなると、民主党には、使いものにならない間抜け議員しか残らなくなれば、結局のところ
大連立にしても、公明党だけが共産党を見習って建設的野党として離れてしまうということになれば、野田民主党と自民党や橋下さんの「維新の会」も、共通するのは、「国民の生活が第一」とは
幾らでもかけ離れた存在でしか無いことも間違い無いところだし、次の総選挙の時は、幾らでも
騙されたふりでもして、誰もが投票しない様にすれば、もう幾らでも崩壊するしか無いし、返って
面白い展開が期待できるのでは無いでしょうか。
世界的に見ても、「国民の生活が第一」とかけ離れた政治家なんか、もう誰にも相手にされなく
なるばかりでしか無いことも大いに予想出来るのでは無いでしょうか。

ところで石原都知事には、尖閣諸島ではなくて、どうせなら北方領土をロシアから買い取って貰う
様に、幾らでも揺さぶるというのは如何でしょうか。
ロシア側としては、幾らでも騙されたふりをして、石原都知事を揺さぶることになるし、日本が
騙されたふりをして、経済交流と石原都知事の命を外交カードに利用して、北方領土を取り戻す
か、樺太および千島列島を日露両属にほぼ近い状態にして、日本人なら誰でも自由に北方領土
に行くことが出来る状態にも持っていくことが出来た方が、日本の国益にも繋がるばかりでなく、
ロシアにとっての国益にも繋がるし、アメリカにとっての国益にも繋がるし、更には中国にとっての
国益にも結びつくことにでもなれば、これに越したことは無いし、石原都知事にとっては、これこそ
が、本当の意味での「最後のご奉公」ということにでもなれば、そのまま見捨てられたとしても、
何処かでそっと静かに生きて行くことが出来さえすれば、少しは名誉なこととして、評価して
あげることも出来るし、これなら、あの間抜け話を教訓に活かせば、ロシアが朝鮮王朝に例えれば
私たちの日本が清国と言うことになる分けだし、韓国や北朝鮮に対しても、逆に良いお手本として
示してあげることになると同時に、遥かに望ましいし、世界的に見ても、むしろ大いに誇りにも出来ると思えば、此れほど喜ばしいことも無いのでは無いでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/55203528

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢新党81%期待せず 内閣不支持60%で最高:

« 橋下さんの消費税議論の裏と表と | トップページ | こどもの里の実践に学ぶ――「大阪市子どもの家事業」廃止案を問う »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30