« いじめの政治学 | トップページ | メルトダウン 連鎖の真相 »

2012/07/21

「ゲン」平和教材採用中止を求める要望書を市教委に提出

 こんな動きがあるとははじめて知った。

「ゲン」平和教材採用中止を(中国新聞)

 広島市教委が平和教育プログラムの教材に漫画「はだしのゲン」を採用したのを受け、「平和と安全を求める被爆者たちの会」(秀道広代表)は20日、採用中止を求める要望書を市教委に提出した。
 要望書は「作品は一方的な思想描写が盛り込まれている。平和教育の創造には作品が政治的・思想的に中立な題材を選択することが重要」としている。
 中区役所を訪れた会員から要望書を受け取った市教委の担当者は「一つの意見として受け止める」と伝えた。
 市教委は2013年度から、平和教育プログラムを全小中高校で実施する予定でいる。本年度はモデル校で試行している。はだしのゲンは被爆後の広島で力強く生きる少年を描いた漫画家中沢啓治さんの代表作。小学3年生向けの教材で採用した。

 で、この平和と安全を求める被爆者たちの会なるものがどんな団体なのか。簡単に言えば、日本の戦争はまちがったものではなく、その立場から原発の罪を告発する。と同時に、平和を求める際に、いまあのアジアの緊張のもと中韓に対する力による対応を説くというもの。8月6日には、田母神さんや、日本財団の日下さんを呼んでの講演会だそうだ。
 もちろん、こういうタカ派が、力をもつとは思えない。だけど、ことさらこういう主張を強調することで、いろいろな議論が相対化されるという修正主義の手口をここでも踏襲する。
 ひどい役割をもった団体だなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« いじめの政治学 | トップページ | メルトダウン 連鎖の真相 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

この「平和と安全を求める被爆者の会」の言っていることは、何が何だかさっぱり分からなくなって
しまいますね。
特に、読めば読むほど、何だか頭が変になりそうで、相手にする必要は何処にもなさそうな感じがしますね。
何も共産党を支持するわけには行かないものの、右翼も左翼も相対的に比較してすればするほど、左翼に関しては、論理的に筋が通っているところもあり、少なくとも建設的野党という位置づけであれば、共産党も邪魔になる訳でも無いし、むしろ一人もいなくなっても困るというところはありますが、その対極の右翼に関しては、もう支離滅裂であり、これこそ、ただ自分達の都合の悪いことは一切否定し、広島平和公園の「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませんから」ということにまで、ケチをつけるような動きには、全く以って許せないし、それこそ、日本人とは一切切り離し、天皇陛下とも切り離した上で、「ふざけるな、お前らこそ、日本からとっとと出て行け!」と言う位の物凄い怒りを幾らでもぶつけてやりたい位ですよね。
ここまではいかないまでも、こんな連中こそ、日本ばかりでなく、世界中の全人類にとっても、極めて邪魔な存在以外の何ものでも無いし、それこそ、イスラエル国内の愛国者のふりをした連中とも変わり無いし、どうせ生きて行けないのなら、それこそ、人目の付かないところで、そっと静かに集団自殺でもさせてあげるしかないし、そうでなければ、誰の邪魔にならない様に、そっと静かに生きていって貰えれば、それで良いだけのこととしか言い様がありませんよね。
それこそ、騙されたふりをして、幾らでも無視すれば良いのだし、決して一方的な思想描写が織り込まれているとは言えない以上、別に「はだしのゲン」についても採用中止にする必要は無いのかも知れませんよね。

君が代斉唱についても、歌うか歌わないかだけのことなら個人の自由なのだし、左翼の皆様に対しては、「歌わなくても構いませんから、歌いたい人に歌わせてあげましょう。」とだけ言ってあげれば良いのだし、右翼の皆様に対しては、「歌いたくないけど、歌いたい人に歌わせてあげますので、どうぞ歌って下さい」と言ってあげれば良いだけのことですし、相対的に見れば、左翼の皆様を無視して全員が歌うほうが、無理やり歌わされているみたいで薄気味悪く感じることを思えば、右翼を無視して、全員が起立して、誰一人も歌わない雰囲気の方が、はるかに望ましいとしか言い様が無いのは、極めて皮肉なこととしか言い様がありませんよね。
それで、他国の国歌に対しては、外国人と共に起立してあげて、幾らでも歌わせてあげる様にすると共に、君が代斉唱に対しては、外国人の皆様と共に起立して、誰一人も歌わなくても、共に敬意を表して、愛国心を分かち合うことが出来れば、良いだけのことでは無いでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/55249489

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゲン」平和教材採用中止を求める要望書を市教委に提出:

« いじめの政治学 | トップページ | メルトダウン 連鎖の真相 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30