« 「生活苦しい」初めて6割超す 11年国民生活基礎調査 | トップページ | 在沖海兵隊、基地内性的暴行67件 »

2012/07/05

国会事故調:原発事故「明らかに人災」…報告書

 東電の事故調報告があまりにもひどいものだっただけに…。かなり読み応えがありそう。

国会事故調:原発事故「明らかに人災」…報告書(毎日新聞)

 東京電力福島第1原発の事故原因などを調べてきた国会の事故調査委員会(国会事故調、黒川清委員長)は5日、根源的な原因は「『自然災害』ではなく明らかに『人災』である」との判断を示した報告書を公表した。地震・津波対策を立てる機会が過去、何度もあったのに、政府の規制当局と東電が先送りしてきたと断定。その背景に「組織的、制度的問題」があると指摘した。
 報告書は641ページ。衆参両院議長に提出した。事故の根源的な原因として、経済産業省と密接な関係にあった東電が、歴代の規制当局に規制の先送りや基準を軟化するよう強い圧力をかけ、「規制する立場と、される立場の『逆転関係』が起き、規制当局は電気事業者の『虜(とりこ)』になっていた」とした。
 その結果、経産省原子力安全・保安院の「原子力安全についての監視・監督機能が崩壊していた」とし、東電を「自らは矢面に立たず、役所に責任を転嫁する黒幕のような経営体質」と断じた。

 報告書の実物はここ。

 報告書は、事故の原因も、津波だけではなく、地震の可能性も否定できないとしている。そうした認識のうえに7つの提言をしている。

▽国民の健康と安全を守るため、国会に原子力の問題に関する常設の委員会を設置すべき
▽政府の危機管理体制を抜本的に見直すため、指揮命令系統の一本化を制度的に確立することや、事故が起きた際の発電所内の対応について、一義的には事業者の責任とし、政治家による場当たり的な指示や介入を防ぐ仕組みを構築する
▽被災地の環境を長期的・継続的に監視しながら住民の健康と安全を守り、生活基盤を回復するため、政府の責任で住民がみずから判断できる材料となる情報開示を進めるなどの対応を早急に取る必要がある
▽東京電力は、経済産業省との密接な関係をもとに原子力の規制当局の意思決定に干渉してきたとして、電力会社が規制当局に不当な圧力をかけることがないよう、厳しく監視すべき
▽規制組織については、国民の健康と安全を最優先とし、常に安全の向上に向けてみずから変革を続けていく組織になるよう抜本的な転換を図るべき
▽世界の最新の知見を踏まえた形で、原子力関係の法律や規制を抜本的に見直す
▽報告書で扱わなかった、原子炉の廃炉の道筋や使用済み核燃料の問題などを取り扱うため、国会に専門家からなる第三者機関として独立調査委員会を設置する

 全体は厳しいなあ。まずは概要かな。それでも100ページかあ。

 さて、明日は、官邸前行動の金曜日だ。先週の集会解散をめぐって、いろいろな議論がなされている。基本的に、挑発にのらず、冷静な行動を呼びかけ、混乱をさけた先週の解散のよびかけはまちがっていないとは思う。一部の挑発的、冒険的人は別だけど、ああいう警察の行動に違和感をもった人もいるだろうけど。それほど、この国は示威行動、表現の自由について規制の多い国だから。そういう違和感をもつ人には、ここは相互に冷静な議論をしてほしい。違和感を持った人の思いも、認めながら、ここは、今後も、多数の人を官邸前に集めることで、政府を包囲していく世論を広げていくということに、全体の力を集める。意見の違い、思いの違いは、尊重しながら横に置く。しかないよなあ。そういう点で、今回も主催者の率直なよびかけはとても共感を広げるに違いないと思うなあ。
 とにかくやったことのない、はじめての運動の広がりと言っていい。不必要な混乱や事故は、絶対にさけなければいけない。主催者のその努力には最大限協力したいと思う。

 前回の解散のよびかけはこれ。http://www.youtube.com/watch?v=qvKXMut9WJA

 といいつつ、明日は、取材で、違う場所からの連帯かな。最初ちょっとよろうかな。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 「生活苦しい」初めて6割超す 11年国民生活基礎調査 | トップページ | 在沖海兵隊、基地内性的暴行67件 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/55129359

この記事へのトラックバック一覧です: 国会事故調:原発事故「明らかに人災」…報告書:

« 「生活苦しい」初めて6割超す 11年国民生活基礎調査 | トップページ | 在沖海兵隊、基地内性的暴行67件 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31