« 野田内閣不支持56% 発足以来最高 | トップページ | 「駆けつけ警護」可能に 国際機関職員ら襲われた場合 PKO協力法改正案、今国会提出へ »

2012/07/09

日本大使館にトラック突入=慰安婦・竹島で抗議、けが人なし-韓国

 もちろんこうした行為は許されることではない。だけどなあ。

日本大使館にトラック突入=慰安婦・竹島で抗議、けが人なし-韓国(時事通信)

 在ソウル日本大使館の正門に9日午前5時前(日本時間同)、韓国人の男(62)が運転する小型トラックが突っ込んだ。鉄製の門扉がゆがみ、レールから外れたが、建物に被害はなく負傷者も出なかった。男は警備中の警察官に取り押さえられ、公用建造物破壊の現行犯で逮捕された。
 日本大使館は外交通商省に厳重に抗議し、再発防止を申し入れた。
 男は貨物車両の運転手で、同大使館前に建てられた従軍慰安婦を象徴する少女像に6月、日本の右翼活動家が「竹島は日本の領土」と書かれたくいを縛り付けたことに抗議するため犯行に及んだと供述している。
 トラックの側面にはハングルで「日本大地震。日本国民のみなさん頑張ってください。韓国が支援し、応援します。日本の閣僚のみなさん、独島(竹島)は韓国のものということを知っているでしょう」と書かれていた。

 だけどなあ。国民と政治をわけて、政府に抗議をする姿勢など、うけとめる方がつらくなる。そして、ないよりも少女像へ日本の右翼がやったこと。
 なぜ、民間で冷静な議論がなされないのか。政治がその条件を阻んでいるのか。その政治(政府の外交)がやっていることのお粗末さ。その根本を、ボクら国民も考えたいもの。領土の問題も、歴史問題も、本来ならば、もっと冷静な議論ができるはず。その前提についての国民的な認識は、やっぱりボクらも考えないと、前にすすまないだろうなあ。だけど、領土問題は、難しい。難しいけど、ちゃんと議論する土俵をつくらないとなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 野田内閣不支持56% 発足以来最高 | トップページ | 「駆けつけ警護」可能に 国際機関職員ら襲われた場合 PKO協力法改正案、今国会提出へ »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

そもそも、普通の民主主義の国においては、市民社会というものがあって、国家というものが存在するものであり、市民社会の主体は、あくまでも国民であることからすれば、国民があって国家があるのが常識であり、国家があって国民があるのでは無いということを認識し直す必要があるのでは無いでしょうか。
だとすれば、私たち日本が、もしアメリカや中国、ロシアに置き換えたとすれば、韓国にとっては、
それこそ、どうなってしまうのかということを考えれば、それこそかつての何処かのお国と同じ様な
ことになる危険性が、ありますよね。
さすがに一億総懺悔とまでは言わないまでも、もし中国大使館にでも突っ込んだのなら、犯人を処罰するのなら、韓国国内の法律に基づいて、どうぞ勝手に処罰して下さいと言ってあげれば良いだけのことですよね。
だが、これがもしアメリカやロシアだとすれば、下手をすれば、それこそ戦争でも仕掛けられ、責め滅ぼされるなんてことにも繋がり兼ねないと思うと、韓国だけでなく北朝鮮までも巻き込まれかねないし、日本にとっては、そのとばっちりを、まともに受けることになる危険性があるということを、くれぐれも留意しなくてはなりませんよね。
中国なら、それこそ、騙されたふりでもして、上手く外国カードに利用して、そうならない様に牽制することぐらいは十分に考えられるし、日本としては、騙されたふりをして、ロシアと共に、そっと静かにいないふりをすることで、変なとばっちりを受けない様にするというのが、より賢明なことなのかも知れませんよね。
竹島に関しては、アメリカにしてみれば、米韓の安全保障の適用範囲になるのか、日米安保の適用範囲になるにかと言う違いでしか無いわけだし、日本にとっては大した国益にもならないとすれば、それこそ騙されたふりをして、韓国に譲ってあげても構わないのではないでしょうか。
従軍慰安婦ばかりでなく、慰安所等と同様、世界的に見れば、結局のところ、女性を助けるふりをして、戦場で好き勝手に弄び、、それがお国のため、天皇陛下のためなんて聞いただけで、呆れてしまうし、此れほど恥ずかしい話はございませんよね。
平和の像にしても、本来なら、それこそ靖国神社の前に建立してあげた上で、皆で、複雑な感情を抱きながらも、国際社会とは一切切り離し、天皇陛下とも一切切り離した上で、そっと静かに慰霊顕彰してあげることが出来れば、それで良いだけのことですよね。
それを見た近隣諸国に対しては、複雑な感情を抱きながらも、そっと静かに通り過ぎて行くだけのことなら、それで良いだけのことだし、天皇陛下には、ご参拝はもう一切して頂かなくても、そっと静かに暖かく見守って下されれば、これだけで十分なことでは無いでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/55160206

この記事へのトラックバック一覧です: 日本大使館にトラック突入=慰安婦・竹島で抗議、けが人なし-韓国:

« 野田内閣不支持56% 発足以来最高 | トップページ | 「駆けつけ警護」可能に 国際機関職員ら襲われた場合 PKO協力法改正案、今国会提出へ »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30