« 原発労働と都会の無関心歌う 寺尾紗穂 | トップページ | 「生活保護のつらさ 分かち合えた」 板橋宿泊所火災1カ月で元居住者 »

2012/07/03

小沢氏ら衆院37人除名 鳩山氏、資格停止6カ月

 民主党は今日もドタバタ。だけどね、本質的な問題はこんなところにあるのではない。

小沢氏ら衆院37人除名 鳩山氏、資格停止6カ月(共同通信)

 民主党は3日午後、常任幹事会を開き、消費税増税法案の衆院採決で反対し離党届を提出した小沢一郎元代表ら衆院37人を除籍(除名)処分とする方針を決めた。同調して離党届を出した参院12人については、まだ参院で増税法案が採決されていないとして離党を承認する形にした。反対しながらも党にとどまる鳩山由紀夫元首相は党員資格停止6カ月とした。野田佳彦首相は処分を終え、参院での増税法案の審議を急ぎたい考えだ。
 離党届を提出した衆院議員は38人だったが、水野智彦衆院議員は3日に撤回を執行部に申し出て認められた。このため除名は37人となった。…

 もともと、自公民による政治の運営というのは、すでに菅政権のときからはじまっている。菅政権以来、悪法はほとんどすべてが、この三党の協議によって決まっていることは忘れてはいけない。消費税はその帰結にすぎない。
 と同時に、もっとよく政治の流れをみたら、2000年代の政治は、基本、財界本位の新自由主義的な「構造改革」の推進と、アメリカ追随の軍事大国化政治の展開を軸に、その政治と国民との矛盾をどう調整するかで、スピードをコントロールしながらすすんできたということができる。ただ、政権交代直後の一時期をのぞいては。

 小沢をどうみるか。ボクは基本的には、そういう自公民の政治をになってきた政治家に過ぎないとは思っている。ただ、帰結としての消費税という問題の意味合いは、圧倒的に大きい。かつて、小沢の選択が政権交代を主導したように、今回の小沢の行動は何らかの政治的影響をもたないとは言えない。その判断は留保する。
 それでも、小沢は反自公民の政治の旗印にはなりえない。1つに、この間の自公民の政治には同調してきたこと、それは最近の公約違反の典型であった自立支援法恒久化に賛成したことにも象徴的にあらわれている。もう1つは、20年来の彼の政治資金の疑惑には主導的にはなにも明らかにしていないこと。そのことを国民はみすかしている。

 だから、主導的な展開の力はあくまでも、自公民の政治への国民の抵抗にある。その抵抗の力は圧倒的に広がっている。その力は小沢にも影響をあたえるにちがいない。しかし、その抵抗の力が大きな政治的な力を発揮するには、癌発という政治的な課題、消費税という課題、オスプレイという課題、TPPという課題、それぞれの国民の抵抗が、どのように影響を与えあい、合流していくのか。そのなかで国民的な政治認識がどう深まっていくのか。まだまだ見えない設問に、どのような答えをボクらがしめすのかにかかっているかなあなどと苦悶する。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 原発労働と都会の無関心歌う 寺尾紗穂 | トップページ | 「生活保護のつらさ 分かち合えた」 板橋宿泊所火災1カ月で元居住者 »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/55114841

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢氏ら衆院37人除名 鳩山氏、資格停止6カ月:

» 今日の誕生花、花言葉は 一致、合意  民主党:小沢元代表ら衆院37人除名 [自分なりの判断のご紹介]
今日の誕生花 フロックス。 別名花魁草 (おいらんそう) とも。 アメリカ原産の ハナシノブ科の 宿根草です。 白やピンクの 花の大きさは 2~4cmくらいで、 1カ所にまとまって 花をつ...... [続きを読む]

« 原発労働と都会の無関心歌う 寺尾紗穂 | トップページ | 「生活保護のつらさ 分かち合えた」 板橋宿泊所火災1カ月で元居住者 »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30