« 内閣支持率32%へ上昇 共同通信世論調査 | トップページ | 若者80%が収入に不安 子ども・若者白書 »

2012/06/05

原子力機構:HPで女性を「放射性物質」 市民から指摘受け削除

 ほんと、アホな話。

20120604

原子力機構:HPで女性を「放射性物質」 市民から指摘受け削除 /茨城(毎日新聞)

 独立行政法人「日本原子力研究開発機構」が核燃料サイクル工学研究所のホームページ(HP)上で、放射線・放射能を夫婦げんかに例えて女性を「放射性物質」と表現していたことが4日、分かった。機構は市民から「例えが適切ではない」との指摘が電話で多数寄せられたことから同日、ホームページ上から資料を削除した。
 削除された資料はイラスト付きで、怒りをあらわにする女性に吹き出しを付け、「奥さんの怒鳴り声が『放射線』」「怒鳴り声を上げてしまうような奥さんの興奮している状態が『放射能』」「怒って興奮している奥さんそのものが『放射性物質』」と表現していた。
 機構によると、08年に市民を対象に原子力専門用語の理解度調査を実施した結果、「若年層や女性の理解度が低い」として、夫婦げんかの例えを用いるに至ったとみられるという。今後、資料が作成された経緯の詳細について聞き取り調査を行う。

 でもって、お詫びと訂正がHPに掲載されていた。だけどなあ。反省してんのかなあ。もともと感覚がマヒしている感じがするなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 内閣支持率32%へ上昇 共同通信世論調査 | トップページ | 若者80%が収入に不安 子ども・若者白書 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54883626

この記事へのトラックバック一覧です: 原子力機構:HPで女性を「放射性物質」 市民から指摘受け削除:

« 内閣支持率32%へ上昇 共同通信世論調査 | トップページ | 若者80%が収入に不安 子ども・若者白書 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31