« 子育てママ:「働きたい」86% 所得伸び悩み背景に | トップページ | 消費増税法案「今国会成立を」17% 朝日新聞世論調査 »

2012/06/05

高校早期卒業を提案=国家戦略会議に教育改革方針-平野文科相

 これは昨日のニュースだけど、政権内ではこんなことも議論されている。

高校早期卒業を提案=国家戦略会議に教育改革方針-平野文科相(時事通信)

 平野博文文部科学相は4日、首相官邸で開かれた政府の国家戦略会議(議長・野田佳彦首相)で教育改革の基本方針を示した。高校を2年で卒業して大学進学できる「早期卒業制度」の創設や、1法人で複数の国立大学を運営できるようにする再編策などを打ち出した。
 早期卒業制度の創設は、学力やスポーツ、芸術などで優れた才能を持つ生徒が早く専門分野を学べる環境を整える狙い。文科省が2013年度中に詳細を検討する。現在も高校に2年以上在学すれば大学進学できる「飛び入学」制度があるが、高校中退扱いになるため、利用者が低迷しているのに対応した。

 これがその会議に出された資料なんだけど。
 ぱっと見、目新しさは感じないわけだけどね。むしろ、この会議では、生活保護の問題なども議論されているわけだけど、その項目も含めて、この間自民党が矢継ぎ早に出している政策と、政権が、国民不在で競い合っている感じがする。もちろん悪い方向でだけど。教育もグローバル化のへの対応という形で、競争と選別を激化させることばかり考えている。それは従来くり返されている改革と大差はない。その先には、橋下さんの議論もある。このあたりもちゃんと、ねえ。説得力ある分析が必要なのかな。

 さらに続いて、文科省は「大学改革実行プラン」まで、発表している。どうするつもりや。そもそも、教育は裾野を広げないと、発展はしない。そのためにも、教育費をもっと投入するしないないわけだけど、そのことを「効率」という形ですり替えていくお決まりのやり方。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 子育てママ:「働きたい」86% 所得伸び悩み背景に | トップページ | 消費増税法案「今国会成立を」17% 朝日新聞世論調査 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54885703

この記事へのトラックバック一覧です: 高校早期卒業を提案=国家戦略会議に教育改革方針-平野文科相:

« 子育てママ:「働きたい」86% 所得伸び悩み背景に | トップページ | 消費増税法案「今国会成立を」17% 朝日新聞世論調査 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31