« 「日中関係に深刻な危機」=丹羽大使、尖閣購入計画を批判-英紙 | トップページ | 困難を有する子ども・若者の支援者調査について »

2012/06/08

夏限定の原発再起動では国民生活守れぬ…首相

 この記者会見にはかなり驚いた。

夏限定の原発再起動では国民生活守れぬ…首相(読売新聞)

 野田首相は8日、首相官邸で記者会見し、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)について、国民生活を守るため、早期の再稼働が必要だと判断したと表明した。
 そのうえで、中長期的に原発を重要な電源と位置付ける考えを示した。大飯原発の地元・福井県は再稼働に同意する見通しで、政府は来週中にも同原発の再稼働を最終決定する方針だ。
 首相は大飯原発について、「再起動すべきというのが私の判断だ」と述べ、福井県や同県おおい町に対して再稼働への理解を改めて求めた。また「夏場限定の再稼働では国民の生活は守れない」と語り、橋下徹大阪市長らが求めた今夏に限定した再稼働を否定した。
 再稼働がない場合の影響について、電力価格の高騰で産業が空洞化し、雇用の場が失われる可能性や、突発的な停電により病院などで生命の危険にさらされる人が出ることを挙げた。

 これがその記者会見なんだけど。
 小学生でもわかる、ひどい論理矛盾。「もし万が一すべての電源が失われるような事態においても、炉心損傷に至らないことが確認をされています」って、誰が言ったの。国内の調査のほとんどの最終報告ってまだなんですけ。対応を考える独立組織って、まだ出来ていないんですけど。「最新の知見に基づく30項目の対策」って、すごいこと言うなあ。で「、実質的に安全は確保されているものの、政府の安全判断の基準は暫定的なものであり、新たな体制が発足した時点で安全規制を見直していくこととなります」って、もうわけわかんないというのが普通の感覚だと思うけど。クラクラする。だいたい「国民生活を守る」って言うけどねえ。あなたに生活守られたことってあったっけ。消費税を上げる、社会保障は切りすてる。ほとんど、真意を伺う。第1、原発の危険についてはまともに認識しているとは思えないじゃんこれじゃあ。苦しんでいる人への連帯も感じられない。そして、そもそも、電力が足りないって、関電も含めて、まともに説明されたことってあったっけ???そして、中長期の方向って言うけど、なぜこの期におよんで、脱原発の具体的方向をしめせないのか???
 で、なぜ質疑応答が、この内容なの? マスメディアって、この問題に対する関心ってこの程度なの?

 ボクらは絶対に反対だよ。そしてあきらめないよ。絶対に!

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 「日中関係に深刻な危機」=丹羽大使、尖閣購入計画を批判-英紙 | トップページ | 困難を有する子ども・若者の支援者調査について »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

確かに話しにならない、私たち日本国民を騙す言い訳でしかないと思うと、呆れてしまいますね。
だが、冷静になって考えれば、それこそ騙されたふりをして原発再稼動に反対し、野田政権を
揺さぶり、民主党を追い詰めれば、原発推進をしようとする勢力は、何処かの都知事の様な物騒な
ことを仕出かそうとする変な政治屋と結託することにでもなれば、それこそ危険極まりないし、悲しいことでしかございませんよね。
ならば一層のこと、ここのところは、こちらから騙されたふりをして、一旦は原発再稼動を認めてあげ
ることで、石原都知事は問題外としても、橋下市長もそれと変わらないところもあるとすれば、こうした亡国ニッポンを蘇らせようとする変な似非改革勢力を去勢させた上で、アメリカと共に騙されたふりをして、原発推進勢力を揺さぶり原子力村を幾らでも崩壊させた上で、原発に頼ることの無い社会に変えて行くために、頑張って行くしか無いし、国民生活第一の政治を実現する政治家をそっと
静かに応援してあげれば良いのでは無いでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54914254

この記事へのトラックバック一覧です: 夏限定の原発再起動では国民生活守れぬ…首相:

» 野田首相会見:大飯原発再稼働の方針  知者楽水、仁者楽山とはほど遠く [自分なりの判断のご紹介]
知者は水を楽しみ、 仁者は山を楽しむ。 『論語』の雍也篇の 子曰、知者楽水、仁者楽山 君子としての三条件の うちの重要な知者と 仁者の差異を説いた言葉。 野田首相はまさか 自分を「仁者」...... [続きを読む]

« 「日中関係に深刻な危機」=丹羽大使、尖閣購入計画を批判-英紙 | トップページ | 困難を有する子ども・若者の支援者調査について »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30