« 元従軍慰安婦の写真展開催、東京地裁の仮処分受け | トップページ | 重重 Layer by layer―中国に残された朝鮮人日本軍「慰安婦」ハルモニたちの写真展 »

2012/06/26

一体改革が衆院通過  民主、分裂状態

 気になるのはメディアの政局ずき。今日のテレビなども、法案そのものについて論じたところはほとんどない。

一体改革が衆院通過  民主、分裂状態(中日新聞)

 消費税率引き上げを柱とする社会保障と税の一体改革関連法案は26日午後の衆院本会議で民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決、参院に送付された。消費税増税法案の採決で、民主党では小沢一郎元代表や鳩山由紀夫元首相ら57人が反対し、16人が棄権・欠席した。元代表は当面は党に残留しながらも、離党・新党結成に踏み切る意向を示唆。民主党は事実上の分裂状態となった。消費税増税への反対の世論が根強い中、野田佳彦首相は、今国会中の成立を目指す意向を表明した。
 増税法案は消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に2段階で引き上げることが柱で、13年秋ごろにその時の政権が増税実施を最終判断する。このほか、改革関連7法案も衆院を通過した。
 増税法案の投票結果は賛成363票、反対96票、棄権・欠席は19人だった。政党別では、民主、自民、公明、国民新党、たちあがれ日本が賛成。共産、新党きづな、社民、みんなの党、新党大地・真民主が反対した。
 党議拘束に従わず反対票を投じた民主党衆院議員57人のうち、離党も含めて小沢元代表と行動をともにするのは40数人とみられる。少数与党に転落する離党者数として焦点だった「54」のラインには届かなかった。
 小沢元代表が採決後に開いた会合には衆院議員44人、参院議員14人が出席し、今後の対応を元代表に一任した。元代表は会合後、記者団に直ちに離党しない考えを示す一方で「総選挙もかなり近いと予想されるので、いたずらに時間を経過させるわけにはいかない。近いうちにどうするか決断しなければならない」と離党の可能性にあらためて言及した。…

 だけど、いちばん大きな問題は、衆院を通過した法案が、消費税増税を強行し、日本経済のいっそうの混迷をもちらすものであると同時に、社会保障を自己責任のものに変質させるところにある。なぜ、そうした法案について、論じないのか。
 しかも、政局を論じるなら、民主党政治の破たんであり、二大政党制の破たんであろう。自民党は、法案修正に応じた以上、成立まで突き進むしかない。という点では、政権と同じ立場になったということ。小沢さんたちも、そうはいっても解散はしたくないという気分はありありだから様子見発言をくり返す。どうも、緊張感のない政局でもある。
 新党にすすむが、混迷政局が続こうが(外部的な圧力は法案成立を促すだろうが)、結局は、くり返される茶番。その本質には、さっき言ったすすめている法案の中身があるのだと思うのだけどね。そうくり返される茶番だな。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 元従軍慰安婦の写真展開催、東京地裁の仮処分受け | トップページ | 重重 Layer by layer―中国に残された朝鮮人日本軍「慰安婦」ハルモニたちの写真展 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

消費税増税法案が衆議院で採決され、賛成多数で可決され、民主党の中から造反者が
出ることも、まともな国民から見れば、想定通りの結果であるし、民主党で賛成票をした
議員の中でも、実際には、騙されたふりをして、賛成したという方も半数近くはいるのでは
無いかとも推測出来るかも知れません。
但し、実際のところは何とも申し上げられませんが、これから参議院での審議に入るわけだし、
実際に消費税増税すると言っても、遅くとも来年には総選挙もあることだし、このときに国民が
一斉に、騙されたふりをして消費税反対派か慎重派で国民生活第一の政治の実現を目指す
まともな政治家に投票してあげれば良いのでは無いでしょうか。
それにしても、メディアの報道内容については、呆れるところはありましたが、騙されたふりを
して見れば、思わず、逆の意味で大いに楽しませて頂いた次第ですね。
自民党は、造反者に対して処分を求めたところで、民主党は民主党で、一切相手にする必要は
無いのだし、勝手に幾らでも言わせておくだけで、処分なんかする必要も無いし、むしろ野田総理
には、どうぞ幾らでも自民党と共に税と社会保障の一体改革と消費税増税に邁進して、最後には
自民党と共に崩壊させる様に、腹の底であざ笑いながら、そっと静かに民主党を応援してあげれば
良いのでは無いでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/55060123

この記事へのトラックバック一覧です: 一体改革が衆院通過  民主、分裂状態:

» 今日はメディア・リテラシーの日  一体改革法案、衆院通過 小沢系「新党」でけん制  [自分なりの判断のご紹介]
今日6月27日は 「メディア・リテラシーの日」。 メディア・リテラシーって 簡単にいうと、テレビ番組や 新聞記事などメディアからの メッセージを主体的・批判的に 読み解く能力のこと。 1994年...... [続きを読む]

« 元従軍慰安婦の写真展開催、東京地裁の仮処分受け | トップページ | 重重 Layer by layer―中国に残された朝鮮人日本軍「慰安婦」ハルモニたちの写真展 »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30