« 弁護士・日隅一雄さん死去 | トップページ | 一体改革法案は大筋合意 民主、自民、公明3党 »

2012/06/13

親学議連:「発達障害、予防は可能」…抗議殺到し陳謝

 おやまあ。

親学議連:「発達障害、予防は可能」…抗議殺到し陳謝(毎日新聞)

 超党派の国会議員でつくる「親学推進議員連盟」が5月末「発達障害を予防する伝統的子育て」をテーマに勉強会を開いたことが分かった。配布資料には発達障害児の育児環境を「(子どもへの)声かけが少ない」とした表や「発達障害児は笑わない」「予防は可能」などの記述もあった。発達障害は子育ての問題だと受け取られかねない内容に、関係者の抗議が殺到、議連側は最終的に陳謝した。

◇勉強会内容をブログで報告
 発達障害を巡っては、大阪市の「大阪維新の会」市議団が5月に市議会への提案を目指した家庭教育支援条例案に「伝統的子育てで発達障害は予防できる」などの文言が盛り込まれ、批判を受け白紙撤回したばかり。政治の理解不足が改めて浮き彫りになった。
 親学推進議連は4月、民主、自民など衆参両院の81議員で発足した。安倍晋三元首相(自民)を会長、鳩山由紀夫元首相(民主)を顧問とし、町村信孝元文部科学相(自民)らいわゆる「文教族」議員が多く名を連ねる。
 勉強会は5月25日、衆院第2議員会館で開かれ、出席者によると、民間団体「さいたま市教育相談センター」の金子保所長と高橋史朗・明星大教授が資料をもとに講演した。親学議連:「発達障害、予防は可能」…抗議殺到し陳謝
毎日新聞 2012年06月12日 02時30分
 超党派の国会議員でつくる「親学推進議員連盟」が5月末「発達障害を予防する伝統的子育て」をテーマに勉強会を開いたことが分かった。配布資料には発達障害児の育児環境を「(子どもへの)声かけが少ない」とした表や「発達障害児は笑わない」「予防は可能」などの記述もあった。発達障害は子育ての問題だと受け取られかねない内容に、関係者の抗議が殺到、議連側は最終的に陳謝した。

◇勉強会内容をブログで報告
 発達障害を巡っては、大阪市の「大阪維新の会」市議団が5月に市議会への提案を目指した家庭教育支援条例案に「伝統的子育てで発達障害は予防できる」などの文言が盛り込まれ、批判を受け白紙撤回したばかり。政治の理解不足が改めて浮き彫りになった。
 親学推進議連は4月、民主、自民など衆参両院の81議員で発足した。安倍晋三元首相(自民)を会長、鳩山由紀夫元首相(民主)を顧問とし、町村信孝元文部科学相(自民)らいわゆる「文教族」議員が多く名を連ねる。
 勉強会は5月25日、衆院第2議員会館で開かれ、出席者によると、民間団体「さいたま市教育相談センター」の金子保所長と高橋史朗・明星大教授が資料をもとに講演した。

 なぜ、親学、なぜ家族か。安定的な人間関係が子どもにとって大切なのは言うまでもないのだけど、そのことを一気に、親学、家族の問題になでもっていく。さらには保守的なイデオロギーまで結びつける。だけど、ある意味、それだけ、安定的な人間関係がおびやかされていて、そのことへの反応ということが言えないわけではない。それだけ不安定なんだよなあ。

 埼玉では、高橋史朗が教育委員長をしていたこともあって、この分野のとりくみが盛んだ。県教委は「親の学習プログラム」っていうのをつくっていて、親対象の学習会をおこなっている。すべてが高橋流ではなく、そこではいろいろな議論はあるみたいだけど、多いのは、しつけであり、道徳であり、早起きなどの生活のリズムであったりする。わが町でも、やられている、やられている。それだけではない、しらべてみると、文科省のお墨付きもあるせいか、全国でこれがやられているのだ。

 親は、子育てで悩んでいる。相談相手もいない。だから、親学に人は集まる。だけど、ほんとうは、親はもっと多様で、もっとも多い親の悩みは、むしろ、お金の問題だ。だから、結局、親学の問題には格差が投影するのだろうなあ。

 親の不安は悩みに、正面から向き合うためには何が必要なのか。そのことをちゃんと考える必要もある。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 弁護士・日隅一雄さん死去 | トップページ | 一体改革法案は大筋合意 民主、自民、公明3党 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54954498

この記事へのトラックバック一覧です: 親学議連:「発達障害、予防は可能」…抗議殺到し陳謝:

« 弁護士・日隅一雄さん死去 | トップページ | 一体改革法案は大筋合意 民主、自民、公明3党 »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30