« 原子力機構:HPで女性を「放射性物質」 市民から指摘受け削除 | トップページ | 子育てママ:「働きたい」86% 所得伸び悩み背景に »

2012/06/05

若者80%が収入に不安 子ども・若者白書

 ニュースをいくつかクリップ。

若者80%が収入に不安 子ども・若者白書(共同通信)

 政府は5日午前の閣議で2012年版「子ども・若者白書」を決定した。白書では、就労に関する意識を調査し、収入や老後の年金に不安を抱く若者が80%を超えることが分かった。厳しい雇用情勢や低賃金が続き、若者が明るい展望を持てない実態が浮き彫りとなった。
 調査は昨年12月から今年1月まで、インターネットを通じ全国の15~29歳の男女3千人に対し実施。
 就労に関するさまざまな種類の不安を聞いたところ、「十分な収入が得られるか」に対し「とても不安」「どちらかといえば不安」との回答が合わせて82・9%と最も多かった。

 これが、その白書。
 ちゃんと、読まんとね。しかし、この不安の広がりは何だろうなあ。それほど、現実の厳しさが若者を直撃している。不安のなかに生きるってことのしんどさを、ちゃんと理解しないといけない。その不安を、若者ととにに考えていかないといけない。不安をさらわれるようなことはあっていけない。それだけに、この課題は緊急でもあろうなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 原子力機構:HPで女性を「放射性物質」 市民から指摘受け削除 | トップページ | 子育てママ:「働きたい」86% 所得伸び悩み背景に »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54885230

この記事へのトラックバック一覧です: 若者80%が収入に不安 子ども・若者白書:

« 原子力機構:HPで女性を「放射性物質」 市民から指摘受け削除 | トップページ | 子育てママ:「働きたい」86% 所得伸び悩み背景に »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31