« 東京新聞6月16日朝刊、再稼働抗議デモの不掲載について | トップページ | ”震災失業”被災地はいま »

2012/06/21

日本は「人身売買根絶の最低基準を満たさぬ国」

Tipcover_150_1
 毎年紹介しているような気がするけど、変化がないのは悲しい。

日本は「人身売買根絶の最低基準を満たさぬ国」(読売新聞)

 米国務省は19日、世界186か国・地域の人身売買の実態をまとめた年次報告書を発表した。
 この中で、民主化改革に取り組むミャンマーについて、強制労働の防止策などで「これまでにない改善」があったとして、4段階評価のうち最低評価である「制裁対象」から1段上の「監視対象国」に初めて引き上げた。
 報告書は、ミャンマーは依然、強制労働や女性の人身売買などの問題を抱えていると指摘しつつ、昨年の法改正や被害者支援制度の整備などにより、「今後も改善が進んでいく見通しがついた」と評価した。
 日本については、「外国人研修生制度」が実態として強制労働に近いなどとして、8年連続で上から2番目の「人身売買根絶の最低基準を満たさない国」に分類。混乱が続くシリアは最低ランクに格下げした。

 クリントンの記者会見と報告書はここに。
 アジア系の新聞は加えていろいろな資料をのせている。聨合は「その日本で最大の被害者となっている外国人女性は韓国人だという。人身売買の根絶を目指す民間非営利団体(NPO)のポラリスプロジェクトジャパンは20日、東京で記者会見を開き、具体的な被害事例を明らかにした。同団体は2005年にホットラインを設置し女性からの相談を受け付けている。これまでの約2500件の相談のうち、36%が日本人だが、次いで韓国人が29%と外国人では最多だ。フィリピン人が11%、タイ人が7%と集計された」というのだ。

 日本の遅れた人権状況のもとで、課題は大きいんだけどなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 東京新聞6月16日朝刊、再稼働抗議デモの不掲載について | トップページ | ”震災失業”被災地はいま »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

「人身売買の最低基準を満たさない国」なんてだけでも、聞いて呆れるどころか
普通の民主主義の国なら、非常識以外の何ものでも無いし、どうせなら、上から2番目
でも甘いと思えば、もう最下位のシリアと同じ「制裁対象」にまで引き下げることにしても
構わないのでは無いかとも感じますね。

生活保護に関する呆れた実態なんか言うに及びませんが、バブルの頃に、「売春ツアー」
とか「キーセン観光」なんて言うのも聞いたことがあるのを改めて思えば、これも、戦前の
従軍慰安婦や慰安所なんてものと、全く変わり無いと、つくづく感じると、同時に、これでは
もう、こんな馬鹿か阿呆か間抜けでしか無い様な日本人なんか、外国人に幾らでも馬鹿に
されても仕方無いし、日本に限らず、世界中の何処の国に言っても、生きて行くことも出来なく
なっても、自明のことでしか無いと思えば、日本から出て行ったところで、幾らでも自爆テロで
も勝手にやらされることになれば、それこそ戦前の特攻隊と変わりない命知らずの自分勝手
なことでしか無いし、日本の非常識であると同時に世界の非常識以外の何ものでも無いの
だから、それこそ騙されたふりをすれば、こんな馬鹿な日本人だけが、幾らでも総懺悔させる
しか無いし、その衝撃により幾らでも悲しい思いをすれば、大いに泣き叫ばせてあげれば良い
のだし、もしも、死ぬほど辛ければ、何処か人目のつかないところで、そっと静かに集団自殺
でもさせてあげれば良いのだし、慰霊顕彰だけでもして欲しければ、そっと静かに慰霊顕彰を
してあげれば、それで良いのでは無いでしょうか。

「馬鹿は死ななければ直らない」なんて諺もありますが、ただ、これも私たち日本人の社会に
おける構造的アノミーと言われるものが、その本質にあるとすれば、その衝撃による痛みや
悲しみを皆で分かち合いながら、日本はもう世界の中で、ただひっそりとした国となっても
構わないし、自分が出来ることをして、経済的な豊かさは求めなくても、貧富の格差が小さく
それなりに福祉が充実し、皆で喜んで税金を払ってあげることを通じて社会に恩返しすること
だけを誇りとする心豊かで安定した社会に変えて行けば、何も悪いことも起きないし、変な
戦争に巻き込まれることも無く、平和で穏やかな国となることで、それだけを誇りとして、世界
に示して行けば、それで良いのでは無いでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/55021472

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は「人身売買根絶の最低基準を満たさぬ国」:

« 東京新聞6月16日朝刊、再稼働抗議デモの不掲載について | トップページ | ”震災失業”被災地はいま »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30