« 飯舘村 一年 ~人間と放射能の記録~ | トップページ | 「被爆体験者」が全面敗訴、長崎 認定請求を棄却 »

2012/06/25

除染:都立水元公園を実施へ 高線量を測定

 やっとだなあ。

除染:都立水元公園を実施へ 高線量を測定(毎日新聞)

 東京都は25日、都立水元公園(葛飾区)の駐車場周辺で、1時間当たり最大1.22マイクロシーベルトの空間放射線量が測定されたと発表した。国は周辺より毎時1マイクロシーベルト以上高い箇所は除染するよう求めており、都の施設が除染対象になるのは初めて。都は同日、周囲を柵で囲って立ち入り禁止にし、近く土を取り除くなどの除染を実施する。
 都建設局によると、周辺の空間放射線量を調べている共産党都議団の指摘を受け、25日に駐車場に隣接する植え込みで測定。駐車場の西側12地点が毎時0.98〜1.22マイクロシーベルト、南側2地点が毎時1.14〜1.22マイクロシーベルトで、駐車場中央は毎時0.16マイクロシーベルトだった。
 都は「23区東部は都内でも空間放射線量が高い傾向にある。早急に除染の方法を決め、他の都立公園でも測定を検討する」と話している。

 直接の影響もそうだけど、まわりに流れ出す可能性もあるわけだし、この地域は農地もあるしねえ。この放射性物質の拡散による汚染の問題は、すでに、フクシマだけの問題ではなくなっていることを直視しなければ。ボクの住む町もそうだけど、現実に目の前にある問題。そこで生きているという問題。
 まずは、この決定が、第一歩となるように。もっともっと働きかけを強めないといけないということだな。
(こんなことも何も解決していないのに、再稼働なんて論外。狂気の沙汰であることは誰だってわかろうものなのに)。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 飯舘村 一年 ~人間と放射能の記録~ | トップページ | 「被爆体験者」が全面敗訴、長崎 認定請求を棄却 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/55052569

この記事へのトラックバック一覧です: 除染:都立水元公園を実施へ 高線量を測定:

« 飯舘村 一年 ~人間と放射能の記録~ | トップページ | 「被爆体験者」が全面敗訴、長崎 認定請求を棄却 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30