« 官房機密費、半年で6億円=野田内閣 | トップページ | 高等学校中途退学者の意識に関する面接調査 »

2012/05/18

「妻に稼いでほしい」2割・「私も稼ぎたい」5割

 先日発表された調査。

「妻に稼いでほしい」2割・「私も稼ぎたい」5割(読売新聞)

 「結婚後、妻に稼いでほしい」と考える男性は18・3%にとどまる一方、「結婚後、自分も稼ぎたい」と考える女性は46・9%に上り、共働きの賛否を巡って男女間の意識にズレがあることが、内閣府の調査で明らかになった。
 「男性が家族のために仕事を続けなければならない」との質問では、男性の77・0%、女性の80・2%が「そう思う」と回答。夫が働くことについては男女とも当然視する傾向が強いことが分かった。
 一方、妻とよく話をする夫の場合、「何もやる気がしない」と考えたことがある割合が44・5%だったのに対し、必要な時以外全く話をしない夫の場合は68・4%と20ポイント以上も上回り、夫婦間の会話が夫のやる気に影響を及ぼしている実態がうかがえた。

 ええ、ボクは稼いでほしいですけど。というか、実際に、相方さんのほうが稼いでますけど(笑い)。まあ、そういう人生もいいです。だけど、ここまで、家庭というものの責任にとらわれる。教育もなにもかもが、家庭のなかに封じ込められる日本社会をつくってきたし、いま新自由主義のもとで、それをいっそう強めようとしている。
 こういう意識の動き、先日の、教育における競争受容の動きも含め、よくよく考えなければいけない問題。だけど、それでうまくいくなんてだれも思っていないのだけどねえ。そこが問題。

 調査の実物はこれか。
 膨大なものだけど、。ちょっと関心をもっと、読んでみたい気もするなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 官房機密費、半年で6億円=野田内閣 | トップページ | 高等学校中途退学者の意識に関する面接調査 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54742545

この記事へのトラックバック一覧です: 「妻に稼いでほしい」2割・「私も稼ぎたい」5割:

« 官房機密費、半年で6億円=野田内閣 | トップページ | 高等学校中途退学者の意識に関する面接調査 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31