« 「妻に稼いでほしい」2割・「私も稼ぎたい」5割 | トップページ | 三菱重工 大飯原発 自社原子炉 自ら耐性試験 “お手盛り”安全評価 »

2012/05/19

高等学校中途退学者の意識に関する面接調査

 1年ほど前、内閣府の高校中退の調査が話題になり、このブログでも紹介したことがある。

 それから1年。引き続きおこなわれていた、面接(聞き取り)調査が、公表された。1年前の報告書のページにリンクがはられているだけなので、なかなか気がつないのだけど。
 それがこれ。

 パラパラとみはじめているけれど、就労・雇用にかかわっての不安定さが浮き彫りになる。たとれる資源(つながり)も細い。だけど、そのなかでがんばっている。
 困難は複合的だ、経済的な困難だけではなく、病気なども重なっていく。だけど、人間関係が細いのが大きな問題だ。それが社会そのものにつながっていくことの弱さ、細さにつながるのだろなあ。

 不安、自信のなさ。そこを支える総合的で継続した支援のなかで、将来への希望をどうつちかっていくのか。いろいろ考えさせられる調査だと思うのだけど。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 「妻に稼いでほしい」2割・「私も稼ぎたい」5割 | トップページ | 三菱重工 大飯原発 自社原子炉 自ら耐性試験 “お手盛り”安全評価 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54746109

この記事へのトラックバック一覧です: 高等学校中途退学者の意識に関する面接調査:

« 「妻に稼いでほしい」2割・「私も稼ぎたい」5割 | トップページ | 三菱重工 大飯原発 自社原子炉 自ら耐性試験 “お手盛り”安全評価 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31