« パラサイト中年:300万人に 失業率は世代平均の倍 | トップページ | 橋下維新の会の家庭教育支援条例案なるもの »

2012/05/03

恒例の朝日憲法世論調査

 うーん記事のまとめ方がね。

一票の格差放置で総選挙、反対53% 朝日新聞世論調査(朝日新聞)

 憲法について朝日新聞社が実施した全国世論調査(電話)によると、衆院小選挙区の「一票の格差」が違憲状態のまま、衆院を解散し、総選挙をすることについて、「してもよい」は27%で、「するべきではない」が53%と大きく上回った。違憲状態を放置している国会に対し、有権者の厳しい視線が示された。
 最高裁は昨年3月、一票の格差が最大2.30倍となった前回衆院選を「違憲状態」と判断。格差を2倍より小さくする案が与野党で議論されているが、まとまる見通しは立っていない。
 このような状態での総選挙について「するべきではない」と答えた人は、住んでいる自治体の規模が大きいほど、増える傾向にある。人口5万人未満の市町村では「するべきではない」39%、「してもよい」36%だが、東京23区と政令指定都市では59%対24%だった。
 また、一票の格差をどの程度まで許容できるかを聞いたところ、「1倍に近くする」20%、「2倍より小さければよい」51%で、「2倍以上でもよい」はわずか13%だった。

■首相公選制、賛成68%
 一方、憲法改正については、全体をみて改正する「必要がある」は51%(昨年54%)、「必要はない」は29%(同29%)だった。
 戦争放棄と戦力不保持を定めた9条を「変えるほうがよい」は30%(同30%)で、「変えないほうがよい」は55%(同59%)。全体で改正の「必要がある」と答えた人でも、9条については「変えるほうがよい」は44%、「変えないほうがよい」は43%と並んだ。
 9条が日本の平和や東アジアの安定にどの程度役立つと思うかを聞くと、「大いに」「ある程度」を合わせて66%が「役立つ」と答え、「あまり」「まったく」を合わせた「役立たない」27%を大幅に上回った。
 憲法を改正し、首相を国民が直接選ぶ公選制にすることには、賛成が68%と圧倒的に多く、反対は17%。衆参両院ある国会を一院制にすることには、賛成は42%で、反対38%を少し上回った。ただし、憲法改正の手続きを緩和することには、賛成36%で、反対45%の方が多かった。
 「進まない政治」の原因は、どちらかといえば、政治家にあるのか、憲法に基づく制度にあるのか、と聞いたところ、「政治家にある」は67%で、「制度にある」の20%を引き離した。
 調査は4月21、22日に実施した。

 調査はこれ。
◆憲法は9条で「戦争を放棄し、戦力を持たない」と定めています。憲法9条を変えるほうがよいと思いますか。変えないほうがよいと思いますか。
変えるほうがよい30(30)
変えないほうがよい55(59)
 と憲法9条にかんしては横ばい。その根底には
◆いまの憲法9条は、これからの日本の平和や東アジアの安定に、どの程度役立つと思いますか。(択一。カッコ内の数字は2010年4月調査)
大いに役立つ14(16)
ある程度役立つ52(54)
あまり役立たない22(19)
まったく役立たない5(3)
 とアジアの平和を希求する世論がある。
 この憲法調査の見方はいろいろあるだろうけれども、改憲のための誘導的な議論がいろいろな角度からされているのはいまの情勢の特徴。一院制とか、首相公選とか。
 しかも、全面改憲を志向する流れがつくられようとしているという感じだな。それだけに警戒は必要だなと思うなあ。

 ちなみに全国紙の社説はこう
論憲の深化 統治構造から切り込め 毎日新聞
憲法記念日 改正論議で国家観が問われる 読売新聞
憲法記念日に―われらの子孫のために 朝日新聞
憲法改正の論議を前に進めよう 日経新聞
憲法施行65年 自力で国の立て直し図れ 今のままでは尖閣守れない 産経新聞

 と、いやまあ、変化球の朝日以外は、露骨に改憲を促進する論調。これって何なんだろうか。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« パラサイト中年:300万人に 失業率は世代平均の倍 | トップページ | 橋下維新の会の家庭教育支援条例案なるもの »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54623211

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の朝日憲法世論調査:

« パラサイト中年:300万人に 失業率は世代平均の倍 | トップページ | 橋下維新の会の家庭教育支援条例案なるもの »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30