« 扶養義務と生活保護制度の関係の正しい理解と冷静な議論のために | トップページ | 「助けて」1日2万件、死にたい・食べてない… »

2012/05/30

比例定数80削減反対!国民の声が届く国会へ!5・30学習決起集会

Auitnixciaady_f 夜は表題の集会に。忙しいですね。選挙制度問題については、一路、0増5減、さらには比例75減に向かっているように見えて、実際には、いろいろな動きがある。自民党内では、中選挙区制への動きが活発化しているという。小選挙区制の見直しの議論は広がっているのだ。

 そのなかで今日のメインは小沢隆一さんの講演。ポイントは「現在の『政治の閉塞』状況の制度的主因は、現行の衆院選挙制度にある。現行制度は二大政党(陣営)に国民不在の『チキンゲーム』を強いる」という点。これはいまの政局を見るうえでもなかなか大事な点。
 もう1つは、「選挙制度は『建物』に似ている 『基礎』と『基本設計』と『造作』の全体構造」という指摘。そう視点での現在の選挙制度をめぐる議論の整理はおもしろかった。

 いまの政局の動きは、この問題でも、どこで危険水域に突入するかはわからないほどの危険もある。だけど、議会制民主主義はどうにもならないほどに、混迷も深めている。そういうなかでの問題なのだから。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 扶養義務と生活保護制度の関係の正しい理解と冷静な議論のために | トップページ | 「助けて」1日2万件、死にたい・食べてない… »

政治」カテゴリの記事

コメント

よッ、うすら左翼、相変わらず馬鹿か。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54838529

この記事へのトラックバック一覧です: 比例定数80削減反対!国民の声が届く国会へ!5・30学習決起集会:

« 扶養義務と生活保護制度の関係の正しい理解と冷静な議論のために | トップページ | 「助けて」1日2万件、死にたい・食べてない… »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31