« イタイイタイ病:富山に県立資料館オープン | トップページ | マスコミはなぜ 「マスゴミ」 と呼ばれるのか  補訂版 »

2012/05/04

「ニートになるかも」52% 就労支援会社、大学生を調査

 27日だったかの新聞の記事。メモをとっとこうだな。

「ニートになるかも」52% 就労支援会社、大学生を調査(朝日新聞)

 大学生活は充実しているけど、将来はニートになるかも――。厚生労働省の委託で横浜市の就労支援会社「シェアするココロ」が実施した調査で、学生のそんな心模様が浮かんだ。
 調査は、学生2157人を対象に1~2月、対面とウェブ上で、大学への満足度、将来の不安などを尋ねた。有効回答率は84%。大学生活の充実度は「非常に充実」が16%、「まあ充実」が59%で、あわせて75%に上った。「相談相手」は89%が友人・知人と答えたが、「深刻な相談は学校ではなく、地元の友人に話す」「就活の話はタブー」といった声が多く、孤立感も読み取れたという。卒業後の不安(複数回答)では、「ニートになるかもしれない」が52%に達し、最も多かった。一方、大学の就職課やキャリア支援センターを「活用したことがない」が55%あった。同社の石井正宏さんは「将来に具体的な希望が持てず、現在の生活に閉じこもる学生が多い」と分析。学生が発する「微弱なSOS」を探り、在学中から支援する必要性を訴えている。

 うーん。この調査の会社のブログはこれだけど、アップしてないなあ。
 なんというかね。この若者のしんどさ、いきづらさと一体となった、古市君的な表現をすれば「幸せ」というものの正体というものがなんなのかということを、ちゃんと考えたいと思うけど。ほんとに。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« イタイイタイ病:富山に県立資料館オープン | トップページ | マスコミはなぜ 「マスゴミ」 と呼ばれるのか  補訂版 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54631801

この記事へのトラックバック一覧です: 「ニートになるかも」52% 就労支援会社、大学生を調査:

« イタイイタイ病:富山に県立資料館オープン | トップページ | マスコミはなぜ 「マスゴミ」 と呼ばれるのか  補訂版 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31