« トキメキ☆成均館スキャンダル | トップページ | 大飯再稼働:閣僚会合での協議「議事録なし」 »

2012/04/17

東京都が尖閣諸島買い取り=所有者と合意、年内に契約-石原知事

 今日はこのニュースでもちきりだったけれども、凡人のボクには意味がよく理解できない発言。

東京都が尖閣諸島買い取り=所有者と合意、年内に契約-石原知事(時事通信)

 訪米中の石原慎太郎東京都知事は16日午後(日本時間17日未明)、ワシントン市内で講演し、沖縄県の尖閣諸島を都予算で買い取る方向で交渉が進んでいることを明らかにした。既に土地所有者の民間人と基本合意しており、都議会などの承認を得て、今年中に正式に契約を交わしたい考えという。同諸島については中国も領有権を主張しており、石原氏の動きは波紋を呼びそうだ。
 都によると、買い取り交渉の対象となっているのは、尖閣諸島最大の魚釣島と北小島、南小島の3島。
 石原氏は買い取りを決めた理由について、東シナ海への中国の進出の動きに触れ、「日本の実効支配をぶっ壊すため、過激な運動をやり始めた。本当は国が買い上げたらいいが、国が買い上げようとしないからだ」と説明。「東京が尖閣を守る」と強調した。買い取り額については、「今は言えない」と明らかにしなかった。
 これを受け、石原氏はコメントを発表。尖閣諸島周辺は豊かな漁場であり、自然エネルギーの開発でも大きな可能性を秘めると指摘し、「東京都が培ってきたノウハウも生かし、海洋国家日本の前途を開くため、この島々を舞台にさまざまな施策を展開する」と表明した。
 また、石原氏は講演後の記者会見で、尖閣諸島が所在する沖縄県や同県石垣市との共有も検討していると明らかにした。…

 具体的に買い取って、どうしようというのだろうか??? 「東京が尖閣を守る」というが、買い取った土地に、民兵でも配備しようというのだろか? 実効支配をしているのだから、いまの時代、単純に武力による進行があるとは思えないのだが。まずは外交カードを増やすのが常套手段だと思うのだけれども。開発をするというのならば、それこそ、外交的な配慮が必要なことは言うまでのないことではないの。ならば、どうして東京都なのだろうか? もちろん、いまの政権の外交の無策というのは、別の問題としてあるのだろうけどねえ。

 いっとくけど、東京では、たとえば都立の学校や、障害児学校の寄宿舎がつぶされたり、障害児学校は満杯状態にあったりする。子どもの貧困は東京ではいまなお深刻だ。都の仕事っていったいなんなんだろうか? そんなこと、さすがの都民は許さないと思うけどなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« トキメキ☆成均館スキャンダル | トップページ | 大飯再稼働:閣僚会合での協議「議事録なし」 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

まさかとは言えないものの、アメリカにしてみれば、わざと騙されたふりをして利用されて
いるだけのことで、それを見た中国が、逆に騙されたふりをして揺さぶっているなんてこと
なら、まるで何処かで聞いたことのある間抜け話と同じことだとすれば全く呆れてしまい
ますね。
そもそも尖閣諸島は日本が実効支配しているわけだし、歴史的にみても日本の領土で
あることをきちんと筋を通して話をすればそれで良いだけのことですよね。
日米安保の適用範囲である分けだし、仮に国有化をするのであれば、それを何か不測
の事態があった場合の緊急避難場所にでもすれば、日本の漁船のみならず、中国や
台湾の一般漁船等に対しては、これまで通り自由に操業を認めてあげると共に何か
あった場合には、日本の海上保安庁の指示に従って、近くにある尖閣諸島の緊急避難
場所に避難して頂けるようにすると言った配慮を示してあげる様にしても良いだけのこと
ですよね。
さすがに尖閣諸島を中国に売るなんて変なことを仕出かしたりしないとは思いたいので
すが、どうせなら、日本としてもわざと騙されたふりをして、石原都知事には一日も早く
引退して頂いた上で、変なことを仕出かす恐れのある売国右翼どもと共に、中国に差し出し
て、中国としては騙されたふりをして、アメリカ側にこっそり伝えた上で、特攻隊でもやらせて
尖閣諸島付近で沖縄の在日米軍に蹴散らして、お互いに知らないふりをしてしまえば、
愚にもつかないことですが、沖縄県民をはじめ日本国民全体にとっても、アメリカや中国に
とっても、それが何よりのことでは無いかと思うと、全く皮肉としか言い様がありませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54497246

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都が尖閣諸島買い取り=所有者と合意、年内に契約-石原知事:

« トキメキ☆成均館スキャンダル | トップページ | 大飯再稼働:閣僚会合での協議「議事録なし」 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31