« 沖縄にて 写真をアップします | トップページ | 記者の目:米軍普天間飛行場の騒音問題=大治朋子 »

2012/04/12

オスプレイ、モロッコで墜落 普天間に12年配備予定

 なぜ、これが大きなニュースにならないのか? 北朝鮮のわけのわかんないものより、これって、むちゃくちゃ脅威だとなあなどと言ってみても、メディアは取り上げないばかばかしさ。あーあー。

オスプレイ、モロッコで墜落 普天間に12年配備予定(朝日新聞)

 米国防総省などによると、米軍の新型輸送機MV22オスプレイが11日、北アフリカのモロッコで米海兵隊による訓練中に墜落し、米兵2人が死亡、2人が重傷を負った。同型機は今年、沖縄県の米軍普天間飛行場に最初の12機が配備される予定。
 事故は米軍とモロッコ軍との合同訓練中に起きたとみられ、米軍が原因を調べている。訓練は航空機の運用や上陸作戦などを目的に、今月8日からモロッコ南西部で実施されていたという。
 オスプレイはヘリコプターとプロペラ機の機能を兼ね備え、垂直離着陸が可能。開発段階で墜落事故が多発して安全性に疑問が持たれていた。米軍は安全性を訴えてきたが、今回の事故を受けて日本での配備を不安視する声が改めて高まりそうだ。

 このオスプレイは開発段階から事故が続いた。とにかく、新しい技術なんだもん。試作機でも続き、初期段階でも続き。ようやく本格導入になって、少しは落ち着いたのかと思えば、ぜんぜんそうではなさそうだ。そもそも、軍事には犠牲はつきものだと考えられている。だから100%安全はない。だけど、それでも、あるていどの危険は回避する。だけど、軍という組織が劣化すると、だんだん安全は二の次にされる。その最たるものが、あの帝国日本軍だった。いまの米軍もそうとう劣化してきているのだろうか?そして、沖縄がそれに巻き込まれようとしているのだろうか?
 すごく心配な記事だと思うなあ。これは。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 沖縄にて 写真をアップします | トップページ | 記者の目:米軍普天間飛行場の騒音問題=大治朋子 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54457388

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイ、モロッコで墜落 普天間に12年配備予定:

« 沖縄にて 写真をアップします | トップページ | 記者の目:米軍普天間飛行場の騒音問題=大治朋子 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31